ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《秋コレ・ぷかぷかファッションショー&ハロウィン仮装パレード》参加者募集!

10月22日(土)ぷかぷか秋のマルシェのオープニングで 《秋コレ・ぷかぷかファッションショー&ハロウィン仮装パレード》 をやります。先日のワークショップで作ったこんなすてきなお姉さんを先頭に、みんなで練り歩きます。 地域の方たちも一緒にパレードしま…

相模原障害者殺傷事件を超えるために

あの忌まわしい相模原障害者殺傷事件を超えるために、いろんな思いを書きました。気がつけば12本も書いていました。これで終わりではありません。いつもいつもあの事件てなんだったのかを自分に問い直すことが必要だと思います。問い直すことは、自分のまわ…

その子の手が柔らかくて、あたたかいんですね。

昨夜は瀬谷区の二ツ橋大学であった相模原障害者殺傷事件の犠牲者の追悼集会に行ってきました。 津久井やまゆり園で犠牲になられた方々への追悼の集い いろんな方が発言され、とてもいい勉強になりました。 事件の容疑者は精神障害の人かと思っていましたが、…

クリームパンを買いに来たのがきっかけで…

いつも子どもと一緒にクリームパンを買いに来ているオーヤさんが先日のワークショップに参加した感想を書いてくれました。 ●●● 前半、二人組みになって表現する際、「ランドセル」、「箸と箸おき」のお題がでました。私が頭に浮かんだものは1パターンで、こ…

料理教室でパスタを作りました。

料理教室がありました。 メニューは今日もすごい豪華。 フォカッチャのイメージ まずはパスタの生地と、フォカッチャの生地を作ります。パスタの生地は硬くて手こずっていました。 生地をこねたあとは秋のスープ作り、フォカッチャの上にのるきんぴら作り、…

まだまだできることがあります。

昨日テレビでもこの集会を伝えていましたが、「まずは私たちの声を聞いて欲しい」という発言が心に残りました。「うわべの優しさ」が事件を引き起こした、という指摘もありました。 www.kanaloco.jp 上から目線のつきあいに、こういう批判も出ています。 htt…

新しいパン

5年前、白楽で「ヤガヴァン」という カフェ&パン屋をやっていたワタナベさんがぷかぷかに来ました。3年間もラブコールを送り続け、やっと来ていただきました。 今日試作品をいくつか焼いてもらいました。酵母はルバン種とあこ天然酵母をブレンドしたもの。…

自由になるということ

以前紹介したtomoさんの新しいブログです。 《難病を発病し、後遺症で障害者になって、 身体は不自由になりました。 でも、驚くくらいに、心は自由になったんです。》とtomoさんは書いています。 「驚くくらいに、心が自由になったんです」 なんて素敵な言葉…

できないことをできるようにがんばらない人たちのパラリンピック

NHKのパラリンピック報道で、 「パラリンピックの報道は障害者のイメージを変えますよねぇ」 なんてこと言ってましたが、確かに障害者もこんなすごいことができる(いろんなことができないというマイナスイメージを象徴する《障害者》という言葉を見事にひっ…

最初のシーンを作りました。

2016年9月17日、第3期みんなでワークショップの第二回目がありました。今期は『セロ弾きのゴーシュ』がテーマです。どうやって『セロ弾きのゴーシュ』の物語をみんなの中に降ろすかが今回のテーマでした。 『セロ弾きのゴーシュ』は金星音楽団が練習している…

電話で街を耕す。

帰りがけ、セノーさんは行きつけのゲオのお姉さんに電話していました。 www.youtube.com 顔を見ながらの話ならともかく、電話でセノーさんの話に対応するのは大変です。この電話、10分くらい続いたのですが、ゲオのお姉さんはよく頑張ったと思います。普通な…

チェロのミニ演奏会やりました。

日本フィルハーモニーのチェロ奏者江原さんのミニ演奏会がありました。 演奏会の前に名刺に使う似顔絵とチェロの絵をヨッシー画伯に描いてもらいました。日本フィルハーモニーの名刺はどこかなくしてしまったので、今度はぷかぷかの似顔絵名刺を作るのだそう…

みんな、自分の事を必要だと思いました。

ホームページの左側メニュー欄「メンバーさん」のページに、先週金曜日から「王子様のいいこと日記」が登場しています。 pukapuka-pan.xsrv.jp その日記に今日、こんな言葉がありました。 「今日はみんな、自分の事を必要だと思いました。」 すごい発見をし…

あらためて障がいの人たちが街の中のお店で働くことの意味を思いました。

マクドナルドで32年も働いたダウン症の女性が退職するとき、100人を超える人がお店にやってきた、という感動的なニュースが流れてきました。 irorio.jp お店で働いていた同僚は「彼女の笑顔や熱意、そしてハグがこの店を単なるレストラン以上の存在にしてく…

オーブンの前に座り込む子どももいて

9月10日(土)、パン教室がありました。メニューは4種類のパンとスープ、具材などで、今回も盛りだくさん。これだけのメニューを9時半にスタートし、12時半には焼き上げました。 生地のこね始めは手にべちゃべちゃくっついて、とてもやりにくいです。でも、こ…

ステキなわけありモデルさん

先日のワークショップをやった金子さんが「くすくすミュージアム」というサイトにワークショップの報告を載せていました。 2016/09/09 Vol.369 「ステキなわけありモデルさん」 9月の最初の土曜日、久しぶりにぷかぷかベーカリーの「アート屋わんど」でワー…

そういった言葉が、今、とても大事

今朝アップした《障害があっても、なくても、「人」は「人」》 というタイトルのブログにこんなコメントが寄せられました。 ●●● そう・・「障がい者は居た方が良い」って言う言い方?にも何かうっすら違和感と言うか、ちょっと違うな感があったと言うか、、…

障害があっても、なくても、「人」は「人」

相模原障害者殺傷事件についていろいろ書いたメッセージをtomoさんはしっかりと受け止めてくれていました。うれしいですね、こんな人がいると。 tomoecru.hatenablog.com ところどころ赤字で整理してあって、とてもわかりやすくなっていました。自分の意見を…

似顔絵名刺

先日ぷかぷかに取材に来られた毎日新聞論説委員花谷さんの似顔絵名刺ができました。 似顔絵はヨッシー、文字はリエさんです。あたたかい、楽しい名刺になりました。 取材先の方も、こんな名刺を渡されたら、ふっと気持ちがあたたかくなって、きっといいお話…

区民まつりのブースのデザインが決まりました。

10月16日(日)の緑区民まつりの地産地消ブースのデザインがだいたい決まりました。 今年は餃子を作るので、餃子のデザインにしようと思っていたのですが、地産地消のブースなので、やっぱり野菜を使ったデザインがいい、ということになりました。野菜だけだと…

チェロのミニコンサート

先日ワークショップでチェロを弾いてくれた江原さんがぷかぷかに来ました。江原さんは日本フィルハーモニー交響楽団のチェロ奏者です。こんなすごい人がぷかぷかのワークショップのためにわざわざチェロを弾きにきてくれたのですが、そのワークショップで「…

もう少し肩の力を抜いても良いんだよ、っと言われてる気がして…

先日のワークショップに参加したオーヤさんの感想です。 ●●● 幼稚園の娘二人を連れてのワークショップ参加に、正直なところ当日まで不安しかありませんでした。「途中で帰りたい。言い出したらどうしよう」など頭に浮かぶのはマイナスのことばかり。いざ、ワ…

「障害者はいた方がいい」という映像をつくります。

pvプロボノの方たちと、プロモーションビデオ第2弾の打ち合わせをしました。 pvプロボノのホームページには 《 PVプロボノには、CM、テレビ番組、映画などの制作現場で活躍するプロの映像クリエイターが集まっています。ドキュメンタリー映像からエモーショ…

秋コレ ぷかぷかファッションショー

金子さんのワークショップ「秋コレ ぷかぷかファッションショー」をやりました。 段ボールの型紙に広告の写真や模様を切り貼りしてファッションショーのモデルを作っていくのですが、この型紙のデザインがすばらしかったですね。 いきなり個性ある表情が… モ…

障害を持つことで、素の自分になれたように思うんです。

前回のブログで紹介したtomoさんのブログです。 tomoecru.hatenablog.com 《 難病を発病し、後遺症で障害者になって、 身体は不自由になりました。でも、驚くくらいに、心は自由になったんです。 》 《 障害を持つことで、余計なしがらみや、人からどう評価…