ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イッツコムが取材に来ました。

ケーブルテレビのイッツコムが取材に来ました。イッツコムは5年前、まだお店が開店する前に取材に来たのですが、あの頃はまだ思いをしゃべるだけで、お店が具体的にどうなっていくのか、何をぷかぷかは作り出すことができるのか、といったことは全くしゃべる…

66歳になりました−1

4月30日、今日で66歳になりました。ずいぶん年をとったものだと思います。定年後はのんびりした生活をするものだと思っていましたが、「ぷかぷか」をはじめたばっかりに、のんびりどころか、日々やることが山ほどあって、超寝不足の日々。いつになったらのん…

近所の方からの贈り物

ぷかぷか5周年のイベントの時、近所に住んでいる方が詩の朗読をプレゼントしてくれました。昔歌われたルイアームストロングの歌の日本語訳です。心に深くしみる朗読でしたので、ここで紹介します。 ●●● あらためまして、ぷかぷか5周年おめでとうございます。…

手描きのカードが10万枚

先日載せた「ありがとうカード」、小さすぎてよく読めなかったので、少し大きくしてもう一度載せます。 一枚一枚あらためてみると、描いた人の思いが伝わってきて、なんだかジ〜ンときます。 パン屋、カフェ、おひさまの台所に来るお客さんをあわせると、毎…

ぷかぷか5周年

ぷかぷかは5周年を迎えました。何度もこけそうになりながらも、なんとか持ちこたえた5年。たくさんのお客さんたちに支えられ、今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。 5周年のイベントはぷかぷかバンドの演奏から始まりました。 続い…

たくさんの「ありがとう」

今日は「ぷかぷか5周年」。わんどのギャラリーにたくさんの「ありがとうカード」が貼り付けてありました。カードを見ながら、この5年、本当にたくさんの、たくさんの「ありがとう」だったな、という気がしました。

わくわくするような街はここから

地域の大人たちで、 子どもたちにオペラをプレゼントしませんか? お菓子とかおもちゃではなく、オペラをプレゼントしようと思うのです。『ロはロボットのロ』という子ども向けのわくわくするような楽しいオペラです。オペラはひとときの夢の世界。その夢の…

「養護学校でもいい」から始まった新しい人生

4月24日(金)にみどりアートパークでの「館長トークセッション」に高崎が出ます。 養護学校で仕事を始めた頃のことを書きます。障がいのある人たちと初めてであった頃の話です。 教員採用試験に合格し、面接の時、養護学校を希望するかどうかを聞かれました。…

タイとさほど変わらない話

パン屋で研修中のカンチャナーさんが、ぷかぷかの利用者さんたちととても楽しそうにおつきあいしているので、タイでパン屋はじめるなら障がいのある人たちと一緒に働くパン屋にしたらどうですか?タイに日本のような福祉制度があるなら、福祉サービスの報酬…

タイカレー・料理教室

タイからパンの研修に来ているカンチャナーさんをお呼びして、タイカレーの料理教室をやりました。 まずタイ語のあいさつを教わりました。おはよう、こんにちは、みんな同じだそうです。男と女で言葉が違うそうです。 レシピの確認 タイ語も混じったレシピ …

ちょっとだけが5年分積み重なって

先日「見当違いの努力をしてきました」 見当違いの努力をしてきました - ぷかぷか日記pukapuka-pan.hatenablog.com を載せたところ、いろいろご意見いただきました。その一つを紹介します。 ●●●今、まさにうちでは見当違いなことを必死でやっているのでは?…

5年たちましたーその4 自分らしく生きている人たちが…

ぷかぷかの大ファンの方にぷかぷかに来る理由を聞きました。 ●●● 言い方が良くないかもしれませんが、社会にいると我慢しないといけないことばっかりで、皆に迷惑をかけない様にと教えられ、自分と違った自分を出すことでコミュニケーションを円滑にし、気づ…

5年たちましたーその3 ここにしかない価値!

「カフェで元気に笑顔で働いている利用者さんを見ると、心が癒やされます、だからまた行こうと思うのです」と言ってくださるお客さんが何人もいます。 5年前、カフェを開く前に接客の練習をしたことがありました。接客に詳しい講師に来ていただいて、講習会…

ドキドキ、はらはら、本音あぶり出しトークセッション

4月24日(金)にみどりアートパークで「館長トークセッション」に出るのですが、 このチラシを見た方が、 「館長って、どんな人?」 と、レジにいた人に聞き、レジの人は応えられなくて困ったという話でした。急遽館長に連絡、経歴を教えてもらいました。以下…

チューリップ、チューリップ、チューリップ

近くの公園にチューリップはいっぱい咲いていました。雨に濡れて、とてもいい雰囲気でした。

5年たちましたーその2

ぷかぷかは5年前、土、日でも閑散とした商店街にお店を開きました。商売のノウハウもなく、全くのゼロからの出発でした。この閑散とした商店街で、素人の経営するお店に本当にお客さんがつくのだろうかと不安でいっぱいでした。 安心して食べられるおいしい…

いのちを いただく

読むたびに涙が出てくる絵本です。私たちが日々、いろいろなものを食べて生きていく、たくさんの命に支えられながら、たくさんの命をいただきながら生きていく、というのは、こんなふうに涙が出てくるほど感動的なことなんだ、ということだと思います。そん…

5年たちましたーその1

この4月で、ぷかぷかが誕生して5年になります。お店を始める前は教員をやっていたので、経営に関しては全くの素人。よく持ったよな、というのが素直な思い。たくさんの人たちの支えがあってこその5年でした。 ぷかぷかが始まった頃、かわいい1年生だった子ど…

生まれてきてくれてありがとう。あなたと出会えて、ほんとうによかったよ。

今日はミズキさんの22歳の誕生日。みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、小さな花束を贈りました。22歳の抱負は仕事を頑張ることと、魚介類を食べたいことだそうです。 今日の給食はお誕生日メニュー。ミズキさんのリクエストでハンバーグです。 大人にな…

見当違いの努力をしてきました

一昨日載せた《「障害者」って言葉は、何だか違う》という記事を読んだ、辻さんのお母さんからこんなメールが来ました。 《 最新のぷかぷか日記を読ませていただき、感動しました。 こんなにも克博たちと真剣に向き合って下さる方達がいるなんて! 親は否応…

分教室はっぱ隊がやってきます。

4月25日(土)のぷかぷか5周年のイベントに、昨年の「表現の市場」で大好評だった「分教室はっぱ隊」がやってきます。瀬谷養護学校分教室の卒業生たちで作っているパフォーマンスグループです。とにかくすごいエネルギーを持っていて、こういう人たちこそが街…

「障害者」って言葉は、何だか違う。

パン教室に参加された方からすばらしい感想が届きました。ぷかぷかのメンバーさんたちとのおつきあいの中で、《「障害者」って言葉は、何だか違う。》って思ったそうで、すごい発見だと思います。こういう発見こそが、社会を少しずついい方向に変えていくん…

地域の大人たちの力だけで、子どもたちにオペラをプレゼントできたら…

希望のある明日を創る作戦会議をやりました。集まったのは私を入れて5名。「子どもたちにオペラを・ゆめ基金」にほとんど寄付が集まっていない現状をそのまま反映しているようでした。 もっとおもしろい仕掛け、というか、わくわくするような仕掛けが必要な…

みんなの物語

演劇ワークショップの助成金を100万円ヤマト福祉財団に申請していたのですが、審査に落ちました。かなり気合いを入れて書いた申請書だったので、ほんとうにがっかりしました。 2,3日めげていましたが、めげてるだけでは何も生まれないので、ヨコハマアート…