ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

花岡さん自身が舞台を楽しんでいる

 花岡さんが「表現の市場」の舞台にhanaちゃんといっしょに立った話を書いています。 

ameblo.jp

 

《 大きな覚悟を持って社会に出て行くことと同じなんだ。
 hanaの重みは、もうhanaだけではなく、色んなものを背負っている重みなのだと。》
 
 確かにそうだと思いますが、そういったものを超えて、花岡さん自身が舞台を楽しんでいる、というところが大事だと思います。だから舞台があんなに楽しい。大きな覚悟だけでnahaちゃんを背負っていては、見る方もしんどくなります。

f:id:pukapuka-pan:20190129115033j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190129115144j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190129123142j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190129123219j:plain




 昔教員をやっていた頃、子どもたちとやる芝居にお母さんたちを巻き込んだことがあります。そのときお母さんたちにいったのは、
「お母さんとしてここに立つのではなく、お母さんを取っ払った一人の人間としてここに立ってほしい。そうしたとき、初めて舞台の上で子どもたちと出会えます」
 いつもいつもずっとお母さんでいて、自分を忘れている気がしたからです。それを舞台に立つことで思い出してほしかったのです。
 ちょうどその頃体育館の舞台ではなくプレイルームを占拠して「芝居小屋」という自由な空間で子どもたちと芝居をやっていました。お母さんたちもいっしょに立つ機会を作りました。