読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

憲法記念日です。

 憲法記念日です。憲法について、みんなが、今、真剣に考えていかないと、安倍政権は戦争を始めます。憲法を勝手に解釈して、日本を「戦争のできる国」にしてしまったのですから。 昨日の朝日新聞朝刊一面。「今問われているのは護憲か改憲かではない。そんな議論のはるか手前に前提であるはずの立憲主義、政府は憲法に従って政治をおこなわなくてはならないという「当たり前」が当たり前でなくなっているー」

 福祉事業所だから、政治的なことは発言しない、なんて言ってる間に戦争は始まります。戦争は始まってしまったら、福祉事業所だから関係ない、なんて言ってられません。今、おかしいな、と思うことはどんどん言っていかないと、もう後戻りできなくなります。

 

   昨年SHIELDSが戦後70年ということで作った動画メッセージです。短いですが、彼ら若者のすばらしいメッセージが伝わってきます。歴史から何を学び、これからどうしようとしているのか。彼らと一緒に、種を蒔こう。

www.youtube.com

 

noddinという映像作家グループが作ったアニメです。日本を「戦争のできる国」にするために政府が着々と準備をしていることがリアルに伝わってくるアニメです。

www.youtube.com

 

 上のアニメを作った作家たちのメッセージ。

alternas.jp

 

神奈川新聞は…

www.kanaloco.jp

www.kanaloco.jp

 

 朝日新聞は…

digital.asahi.com

 

 

 

 希望を持って未来に進みたい、まじめにそう思います。でも、そのことがとても困難になってきた気がするのです。そんな中で、とにかく憲法について話をしよう、前文にこめられた思いを想像力しよう…