ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

私がいなくても…

 インフルエンザにかかり、ダウンしました。ぷかぷかが始まって、この4月で4年になりますが、幸い風邪を引くこともなく、1日も休まずに来ました。3年目くらいまでは休むとうまく回らない気がしていましたが、4年目に入ってからスタッフがかなり充実してきて、もう少しくらい手を離しても大丈夫かなと思っていました。たまたまインフルエンザにかかって休むことになったのですが、何の問題もなく「ぷかぷか」は回っていて、安心しました。4年かかって、ようやくここまで来た、という感じです。

 今日は税理士事務所の方と税務署に行って大事な打ち合わせをする予定でした。就労支援の売り上げ(パン、カフェの売り上げ)については税金の免除のお願いで、就労支援の事業についての説明を求められていました。今日は熱は下がったのですが、まだからだがふらふらしていて、とても行ける状態になく、やむなく会計処理を担当しているスタッフに資料を抱えていってもらいました。さきほど無事打ち合わせを済ませたと連絡が入りました。

 土曜日はパン教室が予定されていましたが、私は準備ができる状態にないため、急遽調理スタッフ3名が恵方巻きを作る料理教室をやってくれることになったそうで、これも本当に助かりました。

 最近は実務からかなり離れてはいたのですが、それでも要所要所で私のでる場面があり、今回もハラハラしていたのですが、なんとかクリアーすることができ、本当にホッとしています。