ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-07-09から1日間の記事一覧

この思いこそ大事にしたい。

この憲法前文にこめられた思いこそ大事にしたい。 www.youtube.com

この選挙戦は、私たちの中で眠ってた、民主主義を育てる日々でもあったと思う。

映画「不思議なクニの憲法」に登場した水野スウさんがFacebookにこんなことを書いていました。 しばた未来さんが、11月に参院選の出馬を決意してから7ヶ月余り。この間の、とりわけこのひと月間の未来さんの変化に、私は目をみはります。 候補者としての…

私が私でいられなく社会

また憲法のこと、書きます。ごめんなさい。 人が生きていく上で何が一番大事かと考えると 「私が私らしくいられる」 ということだろうと思います。それは憲法にある「表現の自由」「信教の自由」「思想信条の自由」などのおかげです。 「国民一人ひとりが自…

ぷかぷかとおんなじだよ

オペラシアターこんにゃく座のオペラ『おぐりとてるて』を見てきました。 時は中世、「いつになったら戦は終わるのか、いつになったら暮らしは楽になるのか」という日々の中で、人々は時々やってくる説経節の物語に胸ときめかせ、日々の苦しみをいっとき忘れ…

ぷかぷかさん風

先日「障がいのある人たちに力が起こす 静かなソーシャルイノベーション」 pukapuka-pan.hatenablog.com を書いたところ、こんなコメントがつきました。 私もぷかぷかさんが大好きです。障害者の幸せってなんだろう・・。と考え始めた時に出会ったのがぷかぷ…

彼の語る言葉には、希望が…

こんなに感動的な政見放送は聞いたことがありません。政治って、こうあるべきです。彼の語る言葉には、希望がたくさんあります。希望があれば、人は前に進めます。彼は今までにない新しい政治をやってくれそうです。みんなが未来に対し、希望が持てるような…

まだできることがある

若者たちがこんなに熱い思いで動いています。彼らの力強い言葉に、また背中を押された気がしています。まだできることがある。希望を持とう。 www.youtube.com

ぷかぷかが政治のことを発信すると

「ぷかぷかから政治のことを発信すると、お客さんは引いてしまうんじゃないですか?」 という意見がありました。まぁ、そうかも知れないなという気はします。 でもね、パン屋にお母さんといっしょにやってくる保育園帰りの小さな子ども達を見ていると、今度…