ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

字を面白がるところから

 先日「おひさまの台所」の店頭で、こんな字を見つけ、うれしくなってつい買ってしまいました。

 


 「これ字が違うじゃん」

ていうよりも、

「あっ、おもしろい!買った!」

という方が、人生、楽しくなる気がするのです。正しいことは時に人生をつまらなくします。

 こういう字は私たちにはなかなか書けません。ぷかぷかさんがいてこそ出会える字です。

 こういう字を面白がるところから、「ともに生きる社会」とか「共生社会」が始まるのだと思います。「ともに生きる社会」をどうやって作るか、といった小難しい話をいくらしても、新しい社会は始まりません。

 でも、

 「あ、この字、おもしろい!」

って思えば、ここから彼等とのあたたかな出会いや新しい前向きの関係が始まります。ここから新しい社会を私たちの手で作っていくのです。

 

 こういう字はぷかぷかのあちこちにあります。ぜひ面白がりに来て下さい。