ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

「あ、今日も素敵な笑顔だね。」

 先日の虐待の記事が気になって、また書きます。

digital.asahi.com

 

「虐待通報すべし」とした5事案として次のようなものが揚げられていました。

・服薬用の水などに塩や砂糖が入れられた(身体的虐待)

・利用者の肛門(こうもん)にナットが入っていた(身体的虐待)

・利用者に数百回のスクワットをさせた(身体的・心理的虐待)

・職員の粗暴行為で、利用者が頭を打ち失神した(身体的虐待)

・利用者の食事に多量のシロップをかけて食べさせた(身体的・経済的虐待)

 

 いずれも気分が悪くなるような事案で、ふつう人間はこんなことはしません。こういうことはしないのが人間です。

 介護の現場にいるのは人間のはずですが、虐待の実態を見る限り、そこに、もう人間を感じることができないのです。

 

 厚生労働省が「障害者福祉施設等における障害者虐待の防止と対応の手引き(施設・事業所従事者向けマニュアル)」というのを出しています。人間が人間でなくなっている現場で、こんなマニュアルがどれだけ役に立つのだろうかと思います。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/22574/saishin.pdf

 

 重度障がいの人たちを相手にする現場がどうしてこんなにもすさんでしまったのか。そのことにきちんと向き合っていかない限り、虐待はいつまでたってもなくなりません。向き合ってないからこそ、あのやまゆり園事件以降も、一向に虐待がなくならないのだろうと思います。

 

 事件の直後から「支援」という上から目線こそが事件を引き起こしたのではないかと私は言い続けています。虐待の事件を受けて、あらためて、相手を蔑むところから出発している「支援」という関係の問題性を思います。

 相手を蔑むことは、蔑む側の人間の荒廃を産みます。こいつらには何やっても許される、みたいな…

「利用者の肛門(こうもん)にナットが入っていた」などという事例は、その際たるものです。人間のすることではありません。これはもう「虐待」といったレベルではなく「犯罪」です。どうして「犯罪」として追求しないのでしょうか?ここにも社会の大きな問題があるように思います。

 

 

 福祉の現場で「人間を回復する」「人の心を取り戻す」、そのためにはどうすればいいのか。

 いつも書いていることですが、障がいのある人達と「フラットにつきあう」「ふつうにつきあう」ことです。

 

 花巻に住んでいる大好きな青年達です。昨日お母さんのFacebookにこんな素敵な写真がアップされていました。見ただけでキュンと幸せな気持ちになってしまいました。

 二人ともアンジェルマン症候群といって、重度障がいの青年達です。重度障がいなので、何もできないのかというと、こんな素敵な顔をして、まわりの人たちを幸せな気持ちにさせてくれます。私には絶対にできないことです。彼らにしかできないことなのです。そのことを謙虚に認めることから、彼らとの新しい関係が生まれます。

 こんな笑顔をする人は街の宝だと思います。社会の中で一番大切にしたいものです。

 

 施設にはこんな笑顔をする人はたくさんいるはずです。そんな笑顔を見つけた時、

「あ、今日も素敵な笑顔だね。」

って言える関係を作るのです。そんな風に思えるようになった時、失った「人の心」が戻ってきます。重度障がいの人たちが、失った「人の心」を取り戻してくれるのです。