ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

1000年プロジェクト

 上野さんのいろいろ米、ライ麦をこれから先も長く残して欲しいと思い、何年か前から農業法人(複数の人間で上野さんの思い、技術を共有しながらいろいろ米、ライ麦を作っていく)の提案をしているのですが、なかなか話が進まず、どうしたものかと思いながら昨日上野さんに会ってきました。

 たまたま出かけた日の朝日新聞朝刊に「千年耕せる農業」と題した記事がありました。「千年後もこの地を耕し続けられるよう持続可能性と生物多様性に資する農業をしたい。それには有機農業だ。」という記事です。

digital.asahi.com

 千年先を見通しながら農業やるってすごいなと思いました。

 上野さんのいろいろ米、ライ麦も1000年先まで残せたらいいなと思いました。いろいろ米もライ麦もそのくらい価値あるものだと思います。残すためにはどうしたらいいのか。1000年先を考えると家族だけでやるには多分無理です。たくさんの人のつながり、アイデア、情熱が必要です。それを「上野さんのいろいろ米・ライ麦 1000年プロジェクト」という形でやってみてはどうかと思うのです。

 奥さんの礼子さんの話では、地元の生産者の集まりでも、

「やっぱり上野さんのお米が一番」

と、評判だそうです。お米を作る技術と上野さんのお米への思いがそういうおいしいお米を作り出しているのだと思います。そのおいしいお米を1000年先まで残すにはどうしたらいいのか。技術と思いをどうやって継承していくのか。

 そのアイデアを広く募集します。アイデアは takasaki@pukapuka.or.jp までメールでお願いします。そのうち上野さんのいろいろ米、ライ麦の魅力を伝えるサイトを作りたいと思っています。

 

いろいろ米を作っている田んぼ

f:id:pukapuka-pan:20211031185150j:plain

 

ライ麦の畑

f:id:pukapuka-pan:20211031185303j:plain

 

上野さんご夫婦

f:id:pukapuka-pan:20211031185402j:plain

 

家の天井の梁がすごい

f:id:pukapuka-pan:20211031185439j:plain

 

お土産にいただいたぽんせんとうどん。ラベルの絵を描いたのはぷかぷかさんです。

f:id:pukapuka-pan:20211031203701j:plainf:id:pukapuka-pan:20211031203825j:plain

 

いろいろ米の入った食パン