ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

「私たち、ここが違って、ここが同じだね」なんて話がしたくなる集まりをやります。

友達大作戦進行中です。

www.pukapuka.or.jp

 

 かずやさんのことを伝える「かずやしんぶん」は、第1号が大体でき上がりましたが、ページ数が多すぎて、読む人にとってちょっと負担かなと思いました。せめて「ぷかぷかしんぶん」なみに6ページくらいに収めてくれるように要請しました。小さなしんぶんですから、さらっと読めるぐらいがいいです。  

         f:id:pukapuka-pan:20210414152328p:plain

    

 もっと詳しいことを伝えるために、「かずやさんとその仲間たち」という名前のサイトを立ち上げた方がいい、という提案もしました。今日、こんなおもしろいことがあった、こんなおいしいものを食べた、といった日々の出来事、お茶会やりますとか、みんなで街の掃除します、といったイベントのお知らせも発信しましょう。一矢さんの自立生活のリアルが伝わるサイトです。

 

 一矢さんの似顔絵をラベルに使った「かずやクッキー」を作ろうという話もあります。「いつも大声出してごめんなさい」のひと言も入れておきましょう。苦情をよこしている二階の人に、手作りのコーヒーカップと一緒に持っていけば、多分印象がずいぶん変わります。

 

 というわけで、昨日はそのコーヒーカップを作りました。

      まずは粘土を伸ばします。

       f:id:pukapuka-pan:20210414140500j:plain

      コーヒーカップの側面に当たる部分を切り抜きます。

       f:id:pukapuka-pan:20210414140548j:plain

     それをジュースの缶に巻き付け、コーヒーカップの形を作ります。

       f:id:pukapuka-pan:20210414152649j:plain

      ジュースの缶とそれに巻き付けた新聞紙を取ります。

       f:id:pukapuka-pan:20210414141141j:plain

     ソーサーを作るための粘土を伸ばします。

     f:id:pukapuka-pan:20210414141311j:plain

    完成!

    f:id:pukapuka-pan:20210414141440j:plain

 

 

 7月31日(土) 桜木町駅前の横浜市健康福祉総合センターホールで上映会とやまゆり園事件に関するトークセッションをおこないます。上映する映画は『いろとりどりの親子』と『Secret of Pukapuka』です。

 『いろとりどりの親子』の映画の情報はこちら

longride.jp

 映画のレビューにこんなのがありました。

●「違うこと」を受け入れることで、輝きに溢れる「幸せ」を前に、「普通」という言葉があきれるほどに意味を失いモノトーンであるリアルをこの映画が教えてくれる。

●たとえば人よりも目立ちやすい側面があったとしても、人と自分は全く違うわけではないし、全く同じわけでもありません。すごく当たり前のことです。   なのに社会の中にいると簡単に「違う」とか「同じ」とかくくってしまいそうになることが多くあります。 それに待った!をかけて、「私たち、ここが違って、ここが同じだね」なんて話がしたくなる作品でした。

 

 『Secret of Pukapuka』は、社会から排除されることの多い障がいのある人たちが、ぷかぷかにあっては、なんと「ぷかぷかさんが好き!というファンがたくさんいます。なぜなのか、そのヒミツに迫る映画です。

www.youtube.com

 

 ぷかぷかができて1年くらいたった頃、「ぷかぷかしんぶん」を広い団地の中で配っていて、迷子になった方がいました。地域の方から電話がありました。

「ぷかぷかさんが迷子になってますよ。私が見ててあげるから迎えに来て下さい」

 地域の人たちはこんな風に見ててくれたんだ、ってうれしくなりました。「ともに生きる社会を作ろう」とか言ったわけではなく、ただ日々の活動をコツコツ続けていく中で、こんな風に見てくれる関係が自然にできました。

 

 一矢さんも、こんな風に見てくれる関係が、地域に自然に広がっていくといいな、と思っています。それが「友達大作戦」の思いです。

 いろんな人がいること、それが地域社会の豊かさです。一矢さんの話を手がかりに、そんなことを考える集まりにしたいと思っています。

 上映会、トークセッションの詳しいことが決まりましたら、またお知らせします。とりあえず7月31日〔土〕あけておいて下さい。