ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

一矢さんを支えるつもりが、なんだか一矢さんに支えられてるみたいです。

 一矢さん、陶芸の日。前回に引き続き、今日も植木鉢を作りました。お父さん、お母さんが見ていたせいか、今日はとてもいい顔してやっていました。

f:id:pukapuka-pan:20210330231644j:plain

この集中力

f:id:pukapuka-pan:20210330232029j:plain

f:id:pukapuka-pan:20210330232034j:plain

 

 ダイナミックな植木鉢を介護の大坪さんと一緒に作りました。

f:id:pukapuka-pan:20210330232349j:plain

f:id:pukapuka-pan:20210330232441j:plain

 

 この植木鉢を持って、苦情をよこした家にあいさつに行きます。いよいよ「友達大作戦」開始です。さてどうなりますか、乞うご期待、というところですが、実際、どういう展開になるか全くわかりません。

 

 その時に手渡す「かずやしんぶん」製作中です。

f:id:pukapuka-pan:20210330232607j:plain

 これを見て、そうか、一矢さんてこういう人だったのか、って心和ませてくれたら、と思っていますが、そううまくいきますかどうか。「ケ!」とかいってゴミ箱に捨てられる可能性だってあります。むしろそっちの可能性の方が大きい気がします。その時こそが勝負だと思っています。

 

 いずれにしても、いろいろ困難を抱えながらも、一矢さんと一緒にみんなで地域社会を耕していきたいと思っていますので、「かずやしんぶん」の発行元は「かずやさんとその仲間たち」なんて名前にしようかなと考えています。「かずやしんぶん」の発行には印刷代などのお金もかかります。なので、会費もいただいて10年くらいは続けたいなと思っています。かずやさんと一緒にお茶会や食事会もやります。テレビで放映された映像を借りて、自立生活を考える上映会もやりたいと思っています。かずやさんと一緒に定期的な地域清掃も考えています。みんなでホウキ持って集まり、道路や公園を掃除するのです。とにかくかずやさんと一緒にやる、というところがミソです。地域の人たちは何を始めるのかって見ています。定期的にやっていれば、そのうち「私も手伝いますよ」っていう人も多分出てきます。そうやって時間をかけて地域社会をかずやさんと一緒に耕していくのです。

 仲間たちでいろいろおもしろい企画を立てましょう。これからどんな風に展開するのか、すごく楽しみです。一矢さんを支えるつもりが、なんだか一矢さんに支えられてるみたいです。

 

 これから展開する友達大作戦はこちら

pukapuka-pan.hatenablog.com