ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

「ここがアカン、あそこがアカン」といわれている彼らが実は…

 どういうわけか知的障害福祉研究『さぽーと』の表紙を飾りました。

f:id:pukapuka-pan:20200715121053j:plain

 「至福の時」です。こういう幸せな時を作り出しているのがぷかぷかです。お互いそう思える時を作り出すことこそ、大事じゃないかと思っています。

 支援支援ともっともらしく言ったところで、いったいどれだけの幸せな時を作り出しているのか。そこのところこそ問い直さないと、お互い幸せになれないんじゃないかと思います。

 何かができるようになること、社会にあわせることができること、そういったことが本当に幸せな時を作り出すのかどうか、です。

 

 《ヒヤリハットからにこりほっとへ》という特集に「アカン彼らと一緒に生きると、とんでもないものが生まれた」と、ぷかぷかのこと書きました。

f:id:pukapuka-pan:20200715122936j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200715123009j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200715123934j:plain

  「ここがアカン、あそこがアカン」といわれている彼らが実は「社会を耕し、豊かにする人たち」で、「社会に大きな幸せを生む人たち」であることの気づきは、ぷかぷか10年の、大きな大きな気づきであったと思います。それを社会全体で共有できれば、お互いもっと生きやすい社会になると思います。

 

 

「さぽーと」はアマゾンで手に入ります。

www.amazon.co.jp