ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

神奈川県への不信感が拭いきれません。

 神奈川県が津久井やまゆり園の支援について情報提供を受け付ける窓口を設置したようです。

www.pref.kanagawa.jp

 

 これ自体はいいことだと思うのですが、こういったことをどうして事件直後にやらなかったのかと思います。

 事件の検証委員会が出した報告書では、防犯上の問題だけが書かれ、やまゆり園における支援の実態には全くふれていません。

 全く調べなかったのか、調べたのだが、横やりが入って削除させられたのか、よくわかりません。いずれにしても支援の現場で起こった事件の報告書としては、不自然極まりないものだったと思います。

 

 津久井やまゆり園は社会福祉法人が運営しています。社会福祉法人はNPO法人よりも社会的な責任がはるかに大きいはずです。ところが法人のホームページは事件のあとは閉鎖されたままで、一年後に再開されたホームページに書かれていたのは

 

《 昨年7月26日、津久井やまゆり園で起きました事件から一年になります。今まで多くの皆様にご迷惑やご心配をおかけしてきたところでございます。

 

 という他人事のような言葉だけでした。

 事件の説明も、元従業員が起こした事件に対する謝罪も一切ありませんでした。

 

 ところが神奈川県は、この無責任極まる法人にその後の運営を任せました。その部分の問い直しもせずに、昨年暮れ、急に指定管理者の見直しをするといいだし、今回の窓口設置です。

 事件の裁判は現場の実態が明らかにならないまま、被告を死刑にすることで終わってしまいそうです。事件の温床はそのまま残ることになります。そういうことを考えるならば、やまゆり園の支援の実態を今あらためて調べること自体はとても大事なことだと思います。にもかかわらず、神奈川県への不信感が拭いきれません。