ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

おつきあいがはじまると、地域がかわってくる

 町田でもグループホームの反対運動が起こっているようで、全く気が滅入ります。「土地が汚れる」なんて、ひどい言い方です。

 それでも記事の最後に希望の持てるいい話が載っていました。グループホームができて何年かたつとこんなうれしい変化もあるようです。

《 反対運動にかかわっていた住民から「あの頃は、精神障害のことを知らなかった。町内会の掃除にもよく出てきてくれて。ご近所なんだから気兼ねしないで」と声をかけられた。何か特別なことをしたわけではない。でも実際に住み始めて、受け入れてもらえていると感じるという。
 近所に住む男性は言う。「あれだけ大騒ぎしたけど、できる前とできた後、何も生活は変わっていないよね」》

digital.asahi.com

 

 要するに障がいのある人たちとおつきあいがなかっただけ。おつきあいがはじまると、地域がかわってくるのです。

 そのうち「ここに来てくれてありがとう!」という声もきっと出てきます。ぷかぷかはできて何年目かに,そんな声を聞きました。

 緑区でもめたグループホームも、

「毎週土曜日の朝、地域に出て掃除をした方がいいですよ、地域の人たちはみんなそういったことを見ていますから」

というアドバイスを開所前に言っておいたのですが、本当にやっているのかどうか。

こういうことをやり続ければ、地域は変わってきます。彼らはいるだけで地域を耕します。ぷかぷかがそうですから。

 

 障がいのある人たちとのおつきあいの機会を作ること。それがすごく大事だと思います。

 希望は自分で作り出すのです。

www.pukapuka.or.jp

www.pukapuka.or.jp

www.pukapuka.or.jp