ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

本物の人権研修会

 12月4日(水)の午後、青葉区役所で本物の人権研修会をやります。あえて「本物の」と書くのは、抽象的な話に終わることの多い人権研修会ばかりの現状にあって、現実に起こっている人権問題に関して、ぷかぷかさんとの出会いがどういう意味を持つのか、しっかり考えるからです。

 青葉区のすぐとなり、都筑区で障がいのある人たちのグループホーム建設に対し住民の反対運動が起こっています。グループホームはすでに建ち、中に人が住んでいるのに、まわりに反対ののぼりが立っているそうです。毎日そういうのぼりを見ながら生活するのは、とてもいやな気持ちだろうと思います。

 今回参加者にこの都筑区の問題を取り上げた新聞のコピーを事前に配り

「もし、あなたの家のすぐそばに、障がいのある人たちのグループホームが建つことになったらどう思いますか?」

という質問をします。その回答はメモして人権研修会の当日に持ってきてもらいます。

 

 さて当日は最初の30分、ぷかぷかさんと一緒に簡単な演劇ワークショップをやります。ゲームをやったり、体でいろんなものを一緒に表現したりします。

f:id:pukapuka-pan:20191030221536j:plain

 

 ぷかぷかさんといっしょにこういう表現活動をすることで、新しい出会いが生まれます。

 演劇ワークショップのあとは、ぷかぷかさん達の活動を紹介する5分程度のプロモーションビデオを見ます。

 

 ふだん障がいのある人たちとおつきあいをしていない人であれば、演劇ワークショップとプロモーションビデを見る体験は、自分の中にある障がいのある人たちへのイメージを大きく揺さぶります。

 

 参加者が50人くらいいるそうなので、10人ずつくらいのグループに分かれ、事前に質問したグループホームに関する質問の答えを振り返る話し合いをします。

 ぷかぷかさん達と出会った今、あらためて自分の家のすぐそばに障がいのある人たちのグループホームが建つことになったらどう思うのか。

 いろんな意見が出ます。それをみんなで共有します。

 30分程度の演劇ワークショップやプロモーションビデオ見たくらいで、人が急に変わったりはしません。それでもぷかぷかさんの柔らかい手を握ったとか、一緒に笑ったとか、いっしょに動物の形を作った、という体験は、その人の中でものすごく大きいと思います。

 そういう体験は自分の中でどういう意味を持つんだろう、ということをみんなで共有する人権研修会なのです。これが「本物の人権研修会」という意味です。

 時間があれば、相模原障害者殺傷事件の容疑者が言った

「障害者はいない方がいい」

という言葉も、今、どう思うか、聞いてみたいと思っています。