ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

ぷかぷかさんの明るいパワーに圧倒されました。

 11月4日、ぷかぷか作り隊のイベントがありました。

f:id:pukapuka-pan:20191107004310j:plain

 50人ほど入る会場が、ほぼ満席でした。つるみにぷかぷかみたいな居心地のいい場所をつくろう、という呼びかけに、こんなにも関心を寄せる人たちがいたことがうれしかったですね。何かやりたいことがあるときは、とにかくその一歩を具体的に踏み出すことが大事ですね。そうすれば、こんなにも共感する人が現れるのですから。これから先の展開が楽しみです。

 

 『Secret of Pukapuka』の上映のあと、ぷかぷか三人組の忍者ダンス。これはすごくよかったですね。一気にあたたかい雰囲気にしてくれました。ぷかぷかさんたちのチカラですね。

f:id:pukapuka-pan:20191107004127j:plain

 ぷかぷかで打ち合わせ中に、ボルトさんが高崎さんに突然「僕の忍者ダンス見てもらえますか?」と踊ってくれたダンスがあまりに素敵だったので、つい出演依頼をしてしまったのが始まりでした。
ボルトさん、実は最初あまり乗り気じゃないのかなぁっていう反応だったんです。「あー三連休はちょっと…」なんて言いながら。でもスマホのカレンダーに予定をちゃんと入れてくれて😆
そしたら相棒の大ちゃんやふたみんと人数が増え、今日のメインイベントになってしまったくらい楽しいダンスを披露してくれました。しかもリハなし一発勝負‼️
最後のボルトさんのコメントなんて、素晴らしすぎて、私の話なんて足元にも及ばなかった😭
ほっこりしたり、爆笑したり鶴見公会堂がぷかぷかになった一日でした。

ちょっと裏話。
出待ちの待機中、緊張しながらも3人で励まし合っていたそうです。3人の友情にも感激です。
忍者のみなさん、今日はありがとうございました。  (浅川)

 

ボルトさんのカッコいいあいさつ

f:id:pukapuka-pan:20191107004928j:plain

 

参加した方の感想。

○ぷかぷかさんがそれぞれのまなざしの純粋さを今日身近にふれあえて感じました。そしてそれぞれの声、ことばから発せられるパワー、明るいパワーに圧倒されました。もっと彼らと触れ合いたいと強く思った。それが社会を明朗にやさしくしてくれると思う。今、私の心は喜び、幸せ感でドキドキしていま〜す。ありがとう‼︎

 

○2年前に港北公会堂でぷかぷかの上映会の実行委員の一人です。ぷかぷかさんといっしょに生きた方がトク が、ジワジワと伝染してらゆたかな街があちこちにつくられていったらうれしいですね。

 

○自宅を小さいですがコミュニティスペースにしています。もし、必要な時があればお使いください。

コミュニティ&シェアスペースKOTOBUKI(潮田町)

 

○11/16 障害のある人・ない人ごちゃまぜ交流会「いい加減な呑み会」開催します。

 

○Lemonを歌ってくれたことに感謝

 

○画面がもう少し上だったらうれしいです。

……考えつづけてみます……

 

○身近な方にPRして活動が広がりますよう。

f:id:pukapuka-pan:20191107010023j:plain

 

○今度ぷかぷかにランチを食べに行きます。今日はありがとうございました。

 

○全国に必要ですよね。1月たくさんの方に知ってもらえますように‼︎

 

○型にはまらない面白さを日々感じてすごしていけたらと思います。

 

○こういったぷかぷかに関心がある方たちが集まれる繋がれる場を作って頂けると楽しいと思います。協力できることはしていきたいです。

 

◎当日お手伝いしてくれた山口さんの奥さんから

「昨日、主人は帰宅してからずーっと、会の話をしていました。

浅川さんが頑張ってきたこと

そらくんやたからくんが自分らしくすくすく育ってきたこと

「ぷかぷか」で働く人の話がとても魅力的だったこと

ワークショップでこんな話をした、こんな話が出た

「耕す」っていう言葉が胸に響いたこと

などなど、おじさん(もう66歳)なのに、目をキラキラさせて語ってくれました。

 

きっとすごく、ものすごく、心が動かされたのだと思います。

それは主人にとって、貴重な機会だし、これからの人生をより豊かにしていくような

出会いがいっぱいあったのでしょう。

 

浅川さんの、そらくん、たからくんの、ぷかぷかの皆さんのおかげだと感謝します。

本当にありがとうございました。」

f:id:pukapuka-pan:20191107010124j:plain

 

○お子さん3人連れて参加してくれたママさん

「お友達申請送らせて頂きました。昨日ぷかぷかに初めて参加しました。子連れ5才、2才、0才づれであまり参加は出来ませんでしたがとても楽しいひとときでした。」

 

◎蒼良の同級生のお母さん

「昨日はお疲れ様でした。

挨拶もせずに途中で帰ってしまいました。

トイレ休憩ではやとが帰るといい出し💦

また、いろいろ計画しているようで、楽しみです💕」

 

◎養護学校の先輩母

「温かい雰囲気いっぱいのイベント、すばらしいですね!

楽しかったです😊🎵

デイが4時までで途中退席失礼しました💦残念😢

 

またゆっくりぜひ!🥰」

 

◎職場の同僚

「素子先生 お疲れさまー。  イベントの成功おめでとうございます🎉

 

暖かい素敵な会でしたね🍀。

 

遅刻でごめんなさい。忍者のパフォーマンス見られず、残念でした。でも、遅刻がわかっていたので、you tube でぷかぷかの映画を昨晩、観てから参加しましたよ~😉。

 

ぷかぷかは社会に開かれたほんとに素敵なところですね~✴️。いつか、行ってみようと思いました。高崎さんの感性も信念も魅了的!

 

そらくんも、たからくんも愉しそうだったね~💕」

 

f:id:pukapuka-pan:20191107010244j:plain

 

◎ママ友

「暖かくってステキな時間だったね💓

急遽、友だちも行きたいということになりちょっとしか参加できなかったけれど行けて良かった✨

プカプカの見学ツアー?にもぜひ参加したいな😊

もっちゃん、今日は本当にお疲れ様。

どんどんイケメンになっていくそらくんとたからくんに会えて嬉しかった✨✨」

 

◎志村鈴代さん

お疲れ様でした。温かくて、楽しくていい会でしたね、

私にとっては、教員生活を始めた様々な思い出の詰まった鶴見で、ぷかぷか作り隊の動きを、若い現役世代の方々が始められていること、とても嬉しいです。

私達のグループホーム、オブラディオブラダは、諸岡町384-5.

104系統のバス停南谷戸のすぐそばですので、ぜひ遊びにいらしてください。地域で自立して暮らす方法の一つとしてご参考になるかとおもいます。私が入る日は、木曜土曜日曜です。