ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

昔話してたトトロの話、よく覚えているよ

 シンちゃんがお母さんといっしょにご飯食べに来ました。今日は運動会の代休だそうです。

f:id:pukapuka-pan:20190930145248j:plain

 

 シンちゃんは保育園に行ってる頃、毎日のように夕方保育園の帰りにお母さんといっしょにパンを買いに来ました。

 トトロが大好きな子どもでした。なので、パン屋に来ると、いっしょに外へ出て、通りの大きなケヤキの木を見ました。

 ちょっと薄暗くなり始めた頃なので、声をひそめ、

「もうすぐあの大きな木の上に、トトロが傘さして現れるんだよ。ほら、見える?」

と、二人して目をこらしたのでした。

 「そうそう、もうちょっと暗くなると、ネコバスもやってくるんだよ。ちょうどあの木の下に止まるから、待ってると乗れるかも」

 なんて話を目をキラキラさせながら聞いてくれました。

 

 そのシンちゃんが、今は6年生だそうです。

「ぷかぷかのパンで育ててもらいました」

って、お母さんが言ってましたが、ぷかぷかといっしょに大きくなったんだと思いました。

 シンちゃん、昔話してたトトロの話、よく覚えているよ、っていってくれて、ちょっとうれしかったですね。