ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

そらくん、街を耕す

 浅川さんちのそらくんが床屋に行きました。そらくんが街を耕している様子がよくわかります。

ameblo.jp

 床屋に限らず、どこでも人はみんなばらばらです。でも、そらくんがいることで、そこで知らない人通しで自然に会話が生まれたことがすばらしいですね。

 『福祉労働』という雑誌に

「ぷかぷかさんといることで、周囲の人間の心がまるくなる」

という言葉がありましたが、床屋さんにいたお客さんたちの心がまるくなるから、全く知らない人とも自然に会話が生まれるのだろうと思います。

 社会全体がなんとなく息苦しくなる中で、みんな心がとがってしまっています。知らない人に向かう心がとがっていて、社会がどんどんばらばらになっていってる気がしています。ツイッターに飛び交うきつい言葉を見ていると、社会のばらばらがどんどん進んで収拾がつかなくなっている気がします。

 そんな中で、そらくんが床屋に行っただけで、そのまわりでほんわかした空気が生まれ、知らない人通しで会話が始まったという話は、なんかホッとして、ここにこそ社会の希望があるように思います。

 ぷかぷかさんたちは、この息苦しい社会を救ってくれるのだと思います。今こそみんなして、ぷかぷかさんたちとはいっしょに生きていった方がいいね、って思わないと、社会はもっともっとひどくなるような気がします。