ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

一緒に笑顔になる方法を探してみたら新しい道が見つかるのかも

 「うちのぷかぷかさん」を書いている浅川さんの最新ブログ

ameblo.jp

 そらくんの子育てを楽しんでいる日々がよく見えます。

 ふつうなら、あれができない、これが遅れている、といろいろ悩むところですが、そんなことよりも、そらくんとの日々が楽しくて楽しくてしかたがなかった、と書く浅川さん。

 これは浅川さんが特別なのではなく、「社会に合わせなきゃ」というところから自由なだけ。だから子どもとの日々を楽しめる。

 多くの人は、そこのところに縛られ、せっかくの子どもとの楽しい日々が楽しめなくなっているのだと思います。もったいない話です。

 どうして「社会に合わせなきゃ」というところから自由じゃないんだろう、そこから自由になるにはどうしたらいいんだろう、と思います。

 ぷかぷかはぷかぷかさんを社会に合わせようとしたとき、ぷかぷかさんの無理して社会に合わせようとする姿が気色悪くて、ああ、こんなんではやっていけないと思い、社会に合わせるのはやめました。結果、ぷかぷかさんたちは日々笑顔で働いています。

 

 「無理して社会に合わせなくてもいいじゃん」「自分の人生を楽しもうよ」「子どもたちとの日々、楽しもうよ」と思っています。

 11月4日(月)の下記のイベントに参加すれば、

「子どもたちとの日々を楽しむコツ」

を浅川さんが教えてくれますよ、きっと。これはもう、参加しなきゃソン!です。

www.facebook.com