ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

社会に合わせなくても、やっていけるよ

 「社会に合わせなくても、やっていけるよ」をテーマにセミナーをやろうかなと思っています。

 ぷかぷかは開店当初、接客の講習会をやったとき、接客マニュアル通りにやるぷかぷかさんが気色悪くて、接客マニュアルはやめました。接客マニュアルに合わせる、というのは社会のルールに合わせることです。ですから、接客マニュアルをやめたというのは、社会に合わせることをやめた、ということです。

 「なんだ、このお店は接客の仕方も知らんのか」

というクレームが来るリスク99%を背負い込む中でのスタートでしたが、ふたを開けてみれば、クレームどころか、

「ぷかぷかさんが好きになりました!」

というファンが次々に現れるという想定外の展開。

 要するに、社会に合わせない、そのままのぷかぷかさんの魅力に、みんなが気がついたのだと思います。

  「なんだ、そのままでいいじゃん!」 という気づき。

(くわしくは『ぷかぷかな物語』をご覧下さい。ぷかぷかのホームページで販売中)

f:id:pukapuka-pan:20190823011828j:plain

 

 この気づきは、ぷかぷかの生み出した大事な価値観だったと思います。

 障がいのある人たちは社会に合わせなければならない、そうしないと社会の中で生きていけない、と一般的には思われています。そして多くの方が社会に合わせようと大変な努力をしています。

 ぷかぷかにいるツジさんのお母さんもそうでした。養護学校にいるときも、卒業して勤めた福祉事業所でも、おしゃべりはだめです、といわれ、おしゃべりをやめさせようと大変な努力をしてきました。

 でも、ぷかぷかに来てから、

「別に気にしませんから、おしゃべりしてもいいですよ」

といわれ、しかも、そのおしゃべりが売り上げを生み出してる、と聞き、

「今までやってきたのはなんだったんだ。見当違いの努力だったんじゃないか」

ということに気づきます。

「なんだ、そのままでいいじゃん!」

というわけです。

 しかも、そのままで、ちゃんと商売が成り立っている、ということ。

 「障害者は社会に合わせなければいけない」

のではなく、

 「社会に合わせなくても、やっていけるよ」

 ということです。

 「無理して社会に合わせなくても、ありのままのあなたでいいんだよ」

 「ありのままのあなたこそ、一番魅力的」

は、ぷかぷかが作り出した大事な価値観だと思っています。

 

 そういったことをテーマにしたセミナーをやろう、と思うのです。日時、場所など決まりましたらお知らせします。

 生きることがふっと楽になるようなセミナーです。ぜひ来て下さい。

f:id:pukapuka-pan:20190823015859j:plain