ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

本気で一緒に生きようとすれば、こうやって、みんなが輝く

 第5期演劇ワークショップ『ほら熊学校を卒業した三人ーぷかぷか版』の記録映画が完成し、今日ぷかぷかで試写会をやりました。

f:id:pukapuka-pan:20190730215228j:plain

 

 演劇ワークショップは、ぷかぷかの理念、

「障がいのある人たちとは一緒に生きていった方がいいよ」「その方がトク!」

を、参加する人はもちろん、舞台を見る人も、一番実感できる事業です。

 演劇ワークショップは、障がいのある人たちと一緒に芝居を作るというクリエイティブな関係を作ります。新しい文化といっていいほどのものを、ここから創り出します。

 この「創る」という作業が、今回はいつも以上に大変でした。その大変さが映画にとてもよく表れていて、とてもいい作品になっていると思いました。

 この大変さこそが、演劇ワークショップのおもしろいところです。苦労して苦労して創った作品だからこそ、舞台が輝きます。

 本気で一緒に生きようとすれば、こうやって、みんなが輝くんだと映画見ながら思いました。

 そしてこの輝きがあること、それが相模原障害者殺傷事件を超える、ということだと思います。

 演劇ワークショップの記録映画は8月3日(土)午後1時半から上映します。

 

www.youtube.com

f:id:pukapuka-pan:20190718155739j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190718155811j:plain

入場料無料ですが、参加人数を把握するために入場券をpeatixでお求めください。

https://peatix.com/event/876796

 

 会場費、映画制作費は実際に経費が発生しますので、当日会場でカンパを集めます。よろしくお願いします。

 また当日来られない方で、上映会の趣旨に賛同される方は、ぜひ下記の講座にカンパを振り込んで下さい。

●郵便振替口座 口座記号 00260-4  口座番号 97844

        加入者名 NPO法人ぷかぷか

●ゆうちょ銀行 NPO法人ぷかぷか 記号:10230  番号:19645501 

●横浜銀行 NPO法人ぷかぷか 理事長高崎明  

      支店名 中山   口座番号 1866298