ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

今まで生きてきてこんなに優しい言葉をかけてもらったことがあったかいな

 今日は北九州から二人も見学に来られました。いろんなお話をしたのですが、その中で、ぷかぷかは福祉事業所をはじめようと思ってはじめたのではなく、養護学校の教員をやっているときに、障がいのある子どもたちに惚れ込み、彼らといっしょに生きていきたいと思ってはじめた。共生社会を作ろう、とか、ともに生きる社会を作ろう、なんてことは全く考えてなかった。ただ彼らといっしょに生きていきたい、そう思ったから一緒に働く場を作った、というような話をしました。

 見学に来た方のFacebookに、そのときの言葉がすとんと自分の中に落ちた、とありました。

「共生社会を作りたくて始めたわけではない!
  この言葉はストンの僕にもおちてきました。」

 

 

 ぷかぷかは「いっしょにパン教室やります」「いっしょに演劇ワークショップやります」という具体的な計画を発表します。ぷかぷかさんといっしょにやったら、絶対おもしろいからです。パン教室にしても、演劇ワークショップにしても、彼らがいることで、おもしろさが何倍にもなります。

 30年前に始めた演劇ワークショップで最初に見つけたのはこのことです。

「彼らが加わると、おもしろさが何倍にもなる」

ということ。そのおもしろさの中で

「あなたにいてほしい」「あなたが必要」

と、切に思いました。

 そんな風に自然に思える場が大好きです。「好きだから」こういった場を続けられます。「共生社会を作りたい」ではないのです。

 

 第5期演劇ワークショップに栃木から新幹線に乗って参加した親子がいました。その方の感想。

 《 やっていくうちに腹の底から楽しくなってくるのです。初めの頃は照れやちょっと取り繕いながら、自分を隠したりカッコつけたりしていたけど、だんだんと弱いところもさらけ出しながら、自分が表現豊かになっていくように感じてくる。回を重ねるたびに新しい発見がありました。

Aと質問したら、Bと返ってくるだろうという今までの人生観では全く歯が立たず、私の予想をはるかに超えてくる。そうくるか、そういうのもありやんね、そりゃそうだ、ごもっとも。みたいな、そんな感動体験が私をいつまでも惹きつけてはなしません。それにみんなすごく素直で思ったことをストレートに表現するから、リアルで人間味があってとても魅力的に思えて、私はぷかぷかさんの大ファンになっていました。私にとってそこは自然と笑顔になれる場所で、優しい空間でした。そんな彼女、彼たちと一緒に立った舞台。やり切った感、ハンパなかった。ぷかぷかさんたち一人ひとりとふれあった思い出が頭の中で駆け巡り、みんなで頑張った喜びと終わってしまった寂しさとが複雑にからみあって、涙がこぼれ落ちてしまいました。》

《 私が最後に泣き崩れてしまったとき、ボルトくんが背中を支えに来てくれました。彼はずっと大丈夫?と声をかけてくれていました。私が落ち着くのを待って手をはなそうとする時も「もう手をはなしても大丈夫かな?」「放すよ、いいかな?」って言って自分の席にもどられました。今まで生きてきてこんなに優しい言葉をかけてもらったことがあったかいなと、やさしさが心に響いて本当に癒されました。彼のやさしさに心から“ありがとう”と言いたいです。誰かと心で繋がれることって何よりも力になる。私も人の喜びや悲しみにそっと寄り添えることができる人間になりたいと思います。》

f:id:pukapuka-pan:20190719221108j:plain

 

 ぷかぷかさんがいると、おもしろさが何倍にもなり、こんな素敵な出会いもあるのです。いっしょに生きていった方がトク!なのです。