ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

オペラ、お子さんが騒いでも大丈夫ですよ。

 花岡さんがオペラについて書いてくれました。

●●●

こんにゃく座のオペラがまた上演されます(^^)

hanaも観に行ったことがあるのですが、ぴょんぴょんしながら楽しそうに見ていました。

障がいのある子だけではありません。どんな小さな子でも、ここなら安心して観ることができます。

子連れでオペラを観にいかれるのはそうそうありませんよー!!

子どもたちに観てもらいたいという理由で、小学生までは500円だそうです(^^)

今回もhanaと観に行きます♡

●●●

hanaちゃんは、いわゆる重度障害の子どもです。下の写真のようにどこでも寝っ転がります。

f:id:pukapuka-pan:20190710144657p:plain


 でも、ちゃんと周りを見ていて、たとえばワークショップで詩を朗読したときは、こんなふうに聞き入ったりします。

f:id:pukapuka-pan:20190710144834p:plain

 

 おもしろいものには、ちゃんとこうやって集中するのです。要するに本当におもしろいかどうかを、hanaちゃんは、ちゃんと見極めているのだと思います。オペラ『ロはロボットのロ』も、こんな感じで見てたんだと思います。

 障がいのあるお子さんも、ぜひ連れてきてください。もちろんふつうのお子さんも。 

 お子さんが騒いでも大丈夫ですよ。騒いでいるお子さんも、きっとどこかで舞台を見ていて、ふっと集中するときがあります。『ロはロボットのロ』には、子どもを惹きつける魅力があります。

 2歳のお子さんと見た人は

 子どもが2才なので最後まで観られるか不安でしたが、なんとか大丈夫でした。子どもが小さいと、なかなかオペラは観られないため、とてもよい機会でした。途中魔女が怖いと少し泣いていましたが、そういう感情を持てるのもよいなと。いろいろ笑える場面もあり、楽しかったです。

 

チケットはこちら

pukapukaopera.peatix.com

 

メール info@pukapuka.or.jp 

もしくは電話で申し込んでも大丈夫です。045-923-0282(担当:魚住、近藤)

代金は当日受付でお支払いください。

お店でも購入できます。「アート屋わんど」にお越しください。