ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

赤ちゃんを抱えてここまでやって頂いたママボノさんたちに感謝感謝

 スキルボランティアのママボノによるホームページの改善提案がありました。

 ぷかぷかのホームページは熱い思いを込めて、日々更新しています。結果、情報がてんこ盛りになってしまい、ちょっと見にくい状態でした。もうちょっと見やすくしたいと思いつつ、日々更新するのに忙しく、なかなか整理できませんでした。というか、どこから手をつけ、どんな風に整理していけばいいのか、よくわかりませんでした。

 そこで今回ママボノの方に、「健康な命を未来に引き継ぐ」のメッセージを一番伝えたい若いママさんたちの視点でホームページの改善提案をお願いしました。キックオフミーティングからわずか一ヶ月、膨大な情報を整理し、素晴らしい提案をしていただきました。赤ちゃんを抱えてここまでやって頂いたママボノさんたちに感謝感謝です。

 

  たくさんの提案をいただきましたが、ここではデザインしていただいたトップページと、そこから入っていくパン屋のページを紹介します。

  トップページはびっくりするくらい綺麗に整理され、誰でもちょっと覗いてみたくなるようないろんな入り口があります。ここに載せたのはトップページの提案画像なので、まだリンクしていません。これから提案に従って新しいホームページを作っていきます。ホームページの作成ソフトを変更する予定なので、一から勉強しなおすことになります。初期設定の部分はソフトに詳しい方にお願いする予定です。来年の春くらいを目標に頑張りたいと思っています。

 ダウンロードボタンをクリックして下さい。

pukapuka-pan.xsrv.jp

f:id:pukapuka-pan:20161209000508j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209000705j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209001215j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209000600j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209000614j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209000914j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209000935j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209001313j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209001917j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209005439j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209001355j:plain

f:id:pukapuka-pan:20161209001421j:plain

 

1、WEBサイト内のカテゴリの整理

    ・第1〜3階層のカテゴリ

    ・サイドバーの内容とピックアップ内容

    ・フッターの内容

2、WEBサイト内のタイトル・キャッチコピーなどの言葉の表現

    ・ページ内におけるタイトル、説明文(若いママさんたちに届くような言葉)

3、トップページのデザイン

    ・トップページ

      シンプル案、写真配置案、画像配置案

    ・第2階層のページデザイン

4、WEBサイトの更新ソフト

    ・使用推奨ソフトの調査結果

5、WEBサイトドメインの変更

    ・ドメイン変更のメリット、デメリット

    ・ドメイン業者の紹介

6、外部サイトの活用

    ・外部サイトの紹介(ぐるなび、食べログなど)