ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

ぷかぷか旅行2016

 8月27日(土)、28日(日)で奥日光にぷかぷか旅行に行ってきました。総勢48名で、大型の観光バスが満席でした。

f:id:pukapuka-pan:20160829122307p:plain

 

 あいにく二日とも雨で、スケジュールが大幅に変更になりましたが、それでもみなさん旅行を楽しんだようでした。

  バスの中はいつものようにカラオケで盛り上がりました。

f:id:pukapuka-pan:20160829122747p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829122847p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829122901p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829122917p:plain

自分の歌いたい曲をリストの中から真剣に探します。

f:id:pukapuka-pan:20160829122937p:plain

リストにない曲はYouTubeから拾ってきて歌いました。

f:id:pukapuka-pan:20160829123037p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829123217p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829123245p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160831092516p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829123344p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829123428p:plain

 

 湯西川ダムを水陸両用車で見学する予定でしたが、あいにく水不足で湖上ツアーは中止。ダムだけ見に行きました。

 水陸両用車は車高が高いので、乗り込むにもタラップを使います。

f:id:pukapuka-pan:20160829123806p:plain

 

窓がないので、全員カッパを着ました。ヘルメットはダム見学用です。

f:id:pukapuka-pan:20160829123846p:plain

 

降りるのも大変

f:id:pukapuka-pan:20160829124228p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829124315p:plain

後ろには湖上を進むときのためのスクリューがついています。

f:id:pukapuka-pan:20160829124330p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829124425p:plain

 

全員の集合写真ではなく、バス2台に別れていったので、半分です。

f:id:pukapuka-pan:20160829124521p:plain

ダムの上を歩きます。

f:id:pukapuka-pan:20160829124656p:plain

エレベーターで下まで降り、見上げるとこの大きさ。30階建てのビルの相当する高さだそうです。

f:id:pukapuka-pan:20160829124827p:plain

 

 宿は「平家の庄」という隠れた人気宿。スタッフが見つけた宿です。古い大きな屋敷を宿として再生したみたいです。

f:id:pukapuka-pan:20160829130739p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829130808p:plain

ロビーもこんな感じです。

f:id:pukapuka-pan:20160829131027p:plain

環境はすばらしいところです。すぐ裏に川が流れていました。

f:id:pukapuka-pan:20160829131136p:plain

 

食事はバイキングで、なんと鮎の塩焼きが串に刺して並んでいました。今までの旅行でいちばんおいしい食事でした。

f:id:pukapuka-pan:20160829131330p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829131351p:plain

 

ちょっと凝った飲み屋の雰囲気。

f:id:pukapuka-pan:20160829132356p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829131549p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829132250p:plain

 

部屋には豪華な着物が掛けてあったりしましたが、みなさんほとんど関係ない感じでしたね。気がついた人はほとんどいなかったというか…

f:id:pukapuka-pan:20160829132623p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829132724p:plain

 

翌朝、女将さんにお礼を言って宿を出発しました。

f:id:pukapuka-pan:20160829132925p:plain

 

大笹牧場で遊ぶ予定でしたが、雨の上、霧が深くて、とても遊ぶ雰囲気ではありませんでした。お土産だけ買って、バイキングの昼食をとって、渋滞が予想されたので早めに出発しました。

f:id:pukapuka-pan:20160829133337p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829133344p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160829133359p:plain

 

 雨でさんざんな旅行でしたが、それでもみなさん、すごく楽しかったようで、来年また行きたいと張り切っていました。この旅行を目標にまた1年がんばります、といってくれた方もいました。

 セノーさんは一日目の夜、お母さんに

「楽しすぎます」

と電話し、すぐにお母さんからお礼の連絡がありました。

 せっかくの旅行が雨で申し訳ないなぁ、と思っていただけに、この「楽しすぎます」という言葉はほんとうにうれしかったですね。