ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

包み込む手の優しさにジ〜ンと来ました

ぷかぷか料理教室。今日はなんと「海陽飯店」のオーナーシェフ鳥海さんに来てもらって、餃子の作り方を教わりました。

www.kaiyou-family.com

鳥海さんとは緑区役所でおこなわれている「地産地消サポート店」の打ち合わせで知り合い、今回ぷかぷかのメンバーさんのために土曜のお昼の営業を休みにしてきてくれました。障がいのある人たちのために何かやりたい、という鳥海さんの思い。頭が下がります。

 

餃子の包み方の説明のあと、みんなのところを回って丁寧に教えてくれました。

f:id:pukapuka-pan:20160731015634p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731015737p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731131818p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731131715p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731132019p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731131846p:plain

 

鳥海さんの奥さんも、とても丁寧に教えてくれました。

f:id:pukapuka-pan:20160731132139p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731132153p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731132223p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731132248p:plain

 

包み込む手の優しさ。写真撮りながらジ〜ンと来てしまいました。

 

餃子の皮作りにも挑戦

f:id:pukapuka-pan:20160731132628p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731132647p:plain

 

ヨッシーはチャーハン作りに挑戦

f:id:pukapuka-pan:20160731132801p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731132821p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731132908p:plain

 

モモコさんは餃子を焼くのがずいぶんうまくなりました。

f:id:pukapuka-pan:20160731133025p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731133042p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731133112p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731133129p:plain

 

そうしてできあがり。

f:id:pukapuka-pan:20160731133336p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731133410p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160731133549p:plain

 

すごく楽しかったので、またやりましょう、と鳥海さん。次回は中華菓子を教えてくれるそうです。

鳥海さんの経営する海陽飯店。地元で採れた野菜をふんだんに使ったおいしい中華料理です。ぜひお出かけください。完全予約制のコース料理専門店です。「ぷかぷかのブログを見ました」っていうと、ちょっとサービスしてもらえるかも。

 ふだん食べたことのないようなコース料理が並ぶお店です。そんなすごいお店のシェフが、ぷかぷかのメンバーさんのためにお店を休みにしてまで来てくれたことに、ほんとうに感謝しています。鳥海さんの人柄がよくあらわれた今回の料理教室でした。