ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

ちょっとヘタった人もいましたが…

  弘法山に行ってきました。秦野の駅から歩いて20分くらいのところに登山口。いきなりこんな急な登り道。

f:id:pukapuka-pan:20160716163346p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160716104456j:plain

f:id:pukapuka-pan:20160716164443p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160716164405p:plain

 

ちょっとヘタって、両手をついてしまいました。

f:id:pukapuka-pan:20160716164649p:plain

 

ちょっと休憩

f:id:pukapuka-pan:20160716164801p:plain

 

また登り

f:id:pukapuka-pan:20160716165003p:plain

 

頂上近く、植生が変わります。

f:id:pukapuka-pan:20160716165112p:plain

 

景色もよく、とてもいい気持ちで登りました。

f:id:pukapuka-pan:20160716165302p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160716165311p:plain

 

またヘタってしまいました。

f:id:pukapuka-pan:20160716165622p:plain

 

それでも最後の力を振り絞って頂上まで登りました。

f:id:pukapuka-pan:20160716165713p:plain

 

 1時間半くらいの登りでしたが、みなさん、よく頑張りました。時々はこうやってみんなで汗かくのもいいですね。何よりも気持ちいいです。こんな気分は仕事場では味わえません。

 山登りなんてしんどいからいやだ、と今回はパン教室の半分くらいしか参加しなかったのですが、山登りはしんどいけど、楽しい!っていう体験をどこかでして欲しいと思っています。人生の幅がグンと広がります。 

 しんどいこととか、面倒くさいことはどうしても敬遠しがちな世の中ですが、ほんとうにおもしろいこととか、あたらしい発見とかは、大概このしんどいことや面倒くさいことのあとにあります。軽いノリで、あるいは面白がりながら、しんどいこと、面倒くさいことに挑戦したいものです。