ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

参加するカフェ

 土曜日に金子さんのワークショップで作ったおしゃべりする野菜たちをカフェの壁に飾りました。まずはフランスパンから。

f:id:pukapuka-pan:20160525001844p:plain

え?これがフランスパン?という感じですが、ま、このよくわからない感じがいかにもぷかぷからしくていいなと思うのです。「あ、フランスパンだ!」ってすぐにわかるような作品は、なんか、あまりおもしろくない気がするのです。

 お皿を貼って…

f:id:pukapuka-pan:20160525002209p:plain

どんどん貼り付けていきます。

f:id:pukapuka-pan:20160525002301p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525011116p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525002425p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525002954p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525003310p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525003355p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525003441p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525003516p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525003548p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525003623p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525003732p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160525003736p:plain

 

 カフェの壁がこんなに楽しくなりました。

 金子さんと二人、できあがった壁を眺めながら、

「見る人が参加できる仕掛けを作りたいね」

「どういう仕掛けがいいだろうね」

なんて話をしていたのですが、

「画用紙とクレヨン用意して、野菜の絵を描いてもらって貼り付けるのもいいし」

「吹き出しを用意しておいて、野菜のおしゃべりをお客さん自身に書き込んでもらったら」

「あ、おもしろいおもしろい、それやろう」

という話になり、明日からそのようにします。

 お客さんが壁を眺めながら、吹き出しに野菜たちのおしゃべりを書き込んで貼り付けます。

 題して「参加するカフェ」です。カフェの壁作りにお客さんが参加するのです。どんな壁になるのかなぁ、すっごく楽しみです。一ヶ月もすると、野菜たちのおしゃべりがわぁ〜んと渦巻いているカフェになるのかなぁ。

 これこそが「みんなでワークショップ」です。