ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

メンバーさんが子守のパン教室

 今日は午前中街作りの会議があって、パン教室はスタッフの永瀬、木下、井元に任せました。お昼過ぎに調理室に行ったのですが、すばらしいできでした。私がやるよりはるかにきれいで、上品で、おいしかったですね。

f:id:pukapuka-pan:20160220234643p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160220234702p:plain

 

今回は一般の方が9時20分からということで、最初にメンバーさんに身支度を整えて、お客様をお迎えしましょう!と声かけしました。

テーブル決めをしたあと、今日は全員で33名なので、全て33分割にする旨も伝えました。
最初に伝えたことで、メンバーさんもお茶の時にコップを何個用意すればいいか、今日はおかわりのパンは無い事など、言わなくても理解して下さったので次回からもそうしたいと思います。

作業に夢中になり写真を撮ることを忘れていたので、

f:id:pukapuka-pan:20160220104251j:plain

思い出した時に「みんなー!はい、ポーズ!!」と慌てて撮りました。
高崎さんがいつも撮影されている自然な雰囲気ではないですが、少しだけ皆んなのテンションが上がって、一致団結した気がしました。

f:id:pukapuka-pan:20160220103019j:plain

f:id:pukapuka-pan:20160220102952j:plain


佐藤さん一家の高校生のお姉さんは、ホワイトデーに仲の良いお友達にお菓子をあげるかな…と話しをされていたので、ホワイトデーの予行練習!と下の妹さんとメロンパンのクッキー生地作りをして頂きました。
妹さんは「自分でやりたい!」と意欲的で、イキイキと力一杯バターを練ってくれました。

f:id:pukapuka-pan:20160220102918j:plain


西槇さんが一磨をおんぶしてくれたり、膝に座らせて遊んでくれたりしたのが嬉しかったです。

f:id:pukapuka-pan:20160220112456j:plain


辻さんがパン生地を捏ねてました!

f:id:pukapuka-pan:20160220100417j:plain



相変わらず紺野さんはお喋りで、

f:id:pukapuka-pan:20160220104045j:plain

f:id:pukapuka-pan:20160220120731j:plain

 

寺澤さんは携帯の写真撮影に夢中でした。
メンバーさんは、何となくパン教室の中での「自分の仕事」が決まってきています。

f:id:pukapuka-pan:20160220120851j:plain


川崎さんは参加人数の集計。

f:id:pukapuka-pan:20160221000253p:plain


長島さんはヤカンにお茶をわかす。あとは洗い場担当。

f:id:pukapuka-pan:20160220125707j:plain


田村さんも洗い場、今日はカレー作りアシスタント

f:id:pukapuka-pan:20160220105746j:plain


辻さんはもちろん計算&バックダンサー

f:id:pukapuka-pan:20160220103823j:plain


麻野さんはお子ちゃま担当…など
今まで続けてきた成果ですよね。
おかげで新しいメニューに挑戦しても、時間内に終わらせることができました。

楽しかったです。

                                      (永瀬)

 

今日のメロンパンはとても美味しくできました。

f:id:pukapuka-pan:20160220113001j:plain

f:id:pukapuka-pan:20160220121743j:plain


初めてなのか?と思うほど成形も綺麗にできていました。

f:id:pukapuka-pan:20160220111557j:plain

カレーパンの詰め方も成形も綺麗に丸めれたし、

衣付けの、流れ作業では息もぴったりで良かったです。

f:id:pukapuka-pan:20160220120255j:plain


大島さんのゆっくりお話されるところに対して、メンバーさんが寛容で、辻さんがせっかちで!

紺野さんが冷ややかな目を送っているのが面白かったです!

f:id:pukapuka-pan:20160220235713p:plain


私たちも感情を表に出せたら楽だろな〜!
結果最後まで頑張って話きる大島さんはすごいな〜!

f:id:pukapuka-pan:20160221001636p:plain


また来月も楽しみです!!

f:id:pukapuka-pan:20160220121724j:plain

f:id:pukapuka-pan:20160221003144p:plain

f:id:pukapuka-pan:20160221003249p:plain

 

f:id:pukapuka-pan:20160220105641j:plain

                            (木下)