ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

動画っておもしろい

  動画を作るセミナー「百聞は一動画にしかず」に行ってきました。

 セミナーを受けたのは、私が動画を作って、それがきっかけで最近元気がイマイチの映像作家ツンさんをなんとか引っ張り上げたいという思いが強かったのですが、そんなことはすっかり忘れてしまうくらいおもしろいセミナーでした。

 iphoneのアプリを使うと8回タップするだけで、簡単に動画ができてしまい、びっくりしました。適当に3秒のコマを8コマ撮り、映像の雰囲気と音楽を選択すれば、それだけで24秒の簡単動画ができてしまうのです。映像をたとえばセピア色に変え、音楽をかぶせると、自分が撮った映像とは思えないくらいの作品になります。シナリオと映像がしっかりしていれば、それなりの作品があっという間にできてしまうというわけです。

 午後にはグループでシナリオとどういう映像を撮るか話し合い、macbookに入っているimovieを使って作品を作りました。私のグループはコーヒーメーカーがテーマでした。たまたま朝、セミナーが始まる前に出された熱いコーヒーがびっくりするくらいおいしくて、

「え?こんなところ(きれいなセミナールームではなく、倉庫のような雰囲気の会場でした)で、どうしてこんなにおいしいコーヒーが出るの?」

と思ったことがきっかけで、しゃれたコーヒーメーカーを紹介する、というシナリオです。デザイン的にものすごく凝った製品で、そのデザインのすばらしさも伝えたいと思いました。それと倉庫のような雰囲気。iphoneで撮ったので、ピントが合ってなかったり、手ぶれしたりで、いろいろ問題はありましたが、それでも約1分半のおもしろい作品ができました。

 

[http://]

 

 動画っておもしろい!と素直に思いました。パンのすてきな物語ができたら、パン屋がもっともっと楽しくなる気がしました。