ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

木のあいさつ

 「ぷかぷかカフェ」の側のケヤキの木が、ほれぼれするほど立派なので、写真を撮りました。

f:id:pukapuka-pan:20140523112157j:plain

 この堂々とした立ちっぷりがいいですね。

 

 ある日 木が立っていた

 というのが

 木のあいさつです    (石原吉郎)

 

 こんな立派な木にあいさつされたら、どぎまぎしてしまいそうです。せめてどぎまぎしない程度の立ち方をしたいものだと思うのです。

 

 先日、小さな子どもと一緒にこの木の下に立って見上げました。枝の陰に何かが住んでいるような気がして、小さな声で

「ねぇ、知ってる?この木にはトトロが住んでいるんだよ」「少し薄暗くなった頃、じぃっと目をこらすとトトロが見えるんだよ」「そうそう、夜遅くには猫バスもやってきて、この木の下に止まるんだよ」

 小さな子どもは目を輝かせて聞いていて、楽しい時間を過ごしました。

f:id:pukapuka-pan:20140523112128j:plain

 

 大きなケヤキの木に、感謝、感謝です。