ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

なつまつり

自治会の夏祭りにカレーパン、肉まんをそれぞれ70個、計140個を販売。
朝からドライカレーを汗だくで作った。
中華鍋いっぱいにつくり、さすがに疲れた。
同時進行で生地4キログラムを仕込む。
お昼前になってバームクーヘンを焼くための炭を買うのを忘れていたことに気がつく。昼過ぎに大慌てで炭を買いに行く。

午後1時、マンションのパーティルームに行き、パンクラブのメンバーと生地を分割。
ベンチタイムの間にパン粉を炒め、肉まんの具を作る。
ベンチタイムの終わった生地にドライカレーを中に挟む。パン粉をつけ、オーブンで焼く。
肉まんの生地を分割、ベンチタイムの後、具をはさんで蒸し器に。

午後4時のほぼでき上がり、バームクーヘンの材料と竹、炭を持って会場へ。
バーベキューコンロに墨を並べ火をつけようとするが、なかなかつかなくて焦ってしまう。
大人3人がかりでようやく火がつく。竹に生地をつけ、炭火で焼く。
そうしているうちにカレーパン、肉まんが到着。すぐに長い列ができて、30分足らずで売り切れ。

若いお母さんが、このパンには卵や牛乳が入ってますか?と聞いてくる。
アトピーの子どもを抱えているので、そのことをいつも心配しているという。
うちのパンは牛乳も卵も使ってないので大丈夫ですよ、と説明。
安心した様子だった。

バームクーヘンは結局2時間かかって焼き上げる。
前回ちょっと固いという意見があったので今回はイーストを少し入れたら柔らかく焼き上がり、なかなかの味。
あっという間に無くなった。