ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

コンサルタントに相談しました

昨日、TRIFEの手島さんに会っていろいろお話をお伺いしました。
http://trife.cocolog-nifty.com/blog/cat5873239/index.html
http://sellthechallenge.cocolog-nifty.com/blog/
コンサルタントをやっているだけに事業を立ち上げていく上での実践的なアドバイスをいただきました。

天然酵母を使うにせよ、ただ美味しいパン、というウリだけでは負けてしまう。
ここにしかないもの、ここでしかできないものを創り出さないと、もっと美味しいパンを売るお店ができればすぐに負けてしまう。
中山周辺にあるものとからませるような「物語」ができるといい。

たとえば有名なズーラシアのゾウやオカピのうんこを使って有機農業をやり、そこで取れた小麦を使ったパンを作れば、エネルギーの循環サイクルができ、これは地元で大きな話題になるし、その循環サイクルに協力しようという人はたくさんいるはず。
更には地元でできる素材でパンの材料になるものを探し、ぷかぷかでしかできないパンを作れば、ほかのパン屋ができても簡単には負けない。
横浜商科大学とコラボレーションをやって、どうやったら事業として成功するか一緒に考える。
中山周辺にある「浜梨」を使ったパン、お店に来たくなるような企画、お店に来ると楽しくなる企画、幸せな気分になる企画、等々、とにかくいろんなアイデアをもらいました。なんだかおもしろくなりそうです。

中山でしかできないもの、ぷかぷかでしかできないもの、オリジナルな企画を募集します。おもしろいアイデアをお寄せ下さい。