ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「歌のワークショップ」やります−その2

2月26日(日)の「歌のワークショップで歌う歌の歌詞カードができ上がりました。 継母の命令で冬の森にマツユキソウを探しに来た娘が、たき火を囲んで12月(つき)の神様たちが歌っているところへやってきます。 この歌を歌うオペラの場面です。後半はマツユキ…

店員が手伝います

今朝の東京新聞伊是名さんのコラムが光っていました。 《バリアフリーを×と記載するなら「店員が手伝います」など、別の手段を提示してくれると車椅子での利用をためらわずにすみます》という提案はすばらしいと思いました。 店員が障がいのある人達がお店に…

「歌のワークショップ」やります。

オペラシアターこんにゃく座の歌役者さんを呼んで楽しい「歌のワークショップ」をやります。 3月18日(土)、19日(日) 神奈川芸術劇場ホールでオペラ『森は生きている』が上演されます。そのオペラに登場する歌役者さんの沖まどかさんと泉篤志さんが来て、『森…

取っ手のゆがんだコーヒーカップが好き

取っ手のゆがんだこのコーヒーカップが好きです。 決して持ちやすいわけではないのですが、既製品の、何の面白みもないコーヒーカップがあふれる中、こんなふうに取っ手のゆがんだコーヒーカップに出会うと、なんだかちょっとうれしくなります。ほっとします…