ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷかぷかさん達が、大好きになりました。

今ぷかぷかで実習している高校生の方からこんなうれしい言葉をいただきました。 ●●● 実習も明日で最終日となりました。5日間という短い時間ではありましたが、ぷかぷかさんのメンバーさんたちが大好きになりました。 ファンクラブに入りたいくらいです。 こ…

ぷかぷかさん達は、この社会にいて欲しい存在です。

ぷかぷかに実習にきている高校生の方が、 「子どもの頃、『森は生きている』の芝居を見て、神様達がたき火を囲んで歌うシーンを今も覚えている」 とおっしゃって、ちょっとびっくり。お母さんが第1期の演劇ワークショップに参加されてたようで、なんだかうれ…

『不安の正体』を見て、詩のワークショップ

六角橋教会で『不安の正体』を上映し、そのあと、ただ感想を言い合うのではなく、詩のワークショップをやりました。 上映の前に、教会なので賛美歌を歌いました。分厚い賛美歌の本を渡され、なんと「we shall over come」の歌でした。昔学生の頃、デモをやり…

『不安の正体』上映会

9月22日『不安の正体』の上映会が都築公会堂であります。 先日その舞台になったグループホームに見学に行きました。驚いたことに近くの幼稚園は警備員が常駐しているそうです。精神障害者は何するかわからない、という思い込みから、警備員を雇ったのだと思…

第7期演劇ワークショップ第3回

8月13日(土)第7期演劇ワークショップ第3回目をやりました。やったことは 9:15 開場 / 受付 9:30 あいさつ by 高崎 諸注意(マスク着用、昼食時のことなど) 9:40 名前のゲーム(ネーム・ウィズ・アクション) 9:50 伝言ではなく伝動ゲーム(近藤さん) 10:20…

『梅切らぬバカ』上映会、トークイベントの報告

『梅切らぬバカ』を上映し、映画を手がかりにやまゆり園事件のような悲惨極まりない事件を起こさないためにはどうしたらいいのか、私たちに何ができるのか、といった話し合いをしました。 まずは監督の話 www.youtube.com 続いてみんなで話し合い(舞台を向…

虐待をなくすには

中井やまゆり園でまた虐待 nordot.app 《調査委は報告書で「虐待への意識が欠如し、不適切な対応が横行していた」と批判。職員間の対立や風通しの悪さから、入所者の支援について話し合う環境がなく、管理職のマネジメントも作用しなかったことを背景に挙げ…

たかが表紙、されど表紙

ぷかぷかしんぶん9月号の表紙があまりにも楽しいのでFacebookにアップしたら、こんな反応がありました。 ●●● ぷかぷかしんぶん、見た目から、とっても惹き付けられて、毎号読みたくなります。 ステキですね( 'ᴗ'♥︎︎ 自画像も丁寧に描写され個性的、 内容も、…