ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩佐賞の1,000万円を夢見てーその3

岩佐賞の資料。ぷかぷかは具体的にどんなことをやり、それがどのようにして持続可能な未来につながるのかの説明です。 ぷかぷかの法人理念は 1)障がいのある人たちといっしょに生きていく。2)健康な命を未来に引き継ぐ。 の二つです。 《障がいのある人た…

いっしょにいると心ぷかぷかーやまゆり園事件から6年目(その3)

「いっしょにいると心ぷかぷか」はやまゆり園事件の1年前に作った「障がいのある人たちとはいっしょに生きていった方がいいよ」というぷかぷかのメッセージを映像化した時に、出てきた言葉です。 「障がいのある人たちといっしょにいると心ぷかぷか」 とい…

ニュース9

3年ほど前からやまゆり園事件で犠牲になった美帆ちゃんのお母さんがときどきぷかぷかに見えています。ぷかぷかさんと出会うことで、ものすごく元気になりました。 初めて見えた時、その日のランチメニューが唐揚げで、お母さん 「タカサキさんは気がつかなか…

排除しない関係をどうやって作っていくかーやまゆり園事件から6年目(その2)

やまゆり園事件をどうやって超えていくのか。 一見むつかしい問いですが、障がいのある人達を暴力的に排除した事件ですから、排除しない関係をどうやって作っていくか、ということだと思います。 ぷかぷかはクッキーのラベルをぷかぷかさん達の絵を使って作…

『梅切らぬバカ』をやりますーやまゆり園事件から6年①

やまゆり園事件から6年がたちます。今年もまた映画を手がかりに事件のことを語り合う集まりをします。私たちにとってあの事件はなんだったのか、あの事件を超える社会を作るにはどうしたらいいのか、等々、ぷかぷかさん達も含め、みんなで話し合いたいと思い…

1,000万円を夢見てーその2

1,000万円を夢見て岩佐賞にチャレンジ。 「混迷を極める現代社会、その困難な局面だからこそ、持続可能な未来を目指して果敢に取り組む人を応援したい」 という岩佐賞。こういうのは月並みな取り組みではダメです。オリジナリティーがあって、かつ元気な取り…

1,000万円を夢見て。

「SDGs岩佐賞が、あなたの活動を応援します」と、先日大きく新聞広告が出ていました。ネットで見ると 新型コロナウイルスの感染拡大、そして先行きの見えないウクライナ情勢と、ますます混迷を極める現代社会。あと8年で期限を迎えるSDGs(持続可能な開発目…

第7期演劇ワークショップ第2回目

7月16日(土)、第7期演劇ワークショップ第2回目をやりました。コロナ大流行のため、始まる前に参加者全員抗原検査をしました。結果、なんとピアニストの安見ちゃんが感染の可能性があることがわかり、急遽リタイヤ。歌なしのさびしいワークショップになりまし…

「ともに生きる社会」をテーマにした詩のワークショップ

神奈川ネット主催で「ともに生きる社会」をテーマに研修会をやりました。ただ話し合っても、ほとんど何も残らないので、ぷかぷかの映画『Secret of pukapuka』を見たあと、詩のワークショップをやりました。それぞれ気づいたことを5,6行の短い詩に書き、そ…

まごまごする能力が教師には必要です。

先週 土曜日の「折々のことば」 私は、養護学校の教員になった時、まごまごというか、毎日想定外のことをやってくれる子ども達を前に、どうしていいかわからず、ヒャ〜、どうしよう、どうしよう、とオロオロしていました。 一緒に芝居を作った時は、私が台本…

ぷかぷかさんの世界に『論座』が追いついたんですね。

『論座』に載ったことについて ぷかぷかさんの世界に『論座』が追いついたんですね。 というコメント。なるほど、と思いましたが、ぷかぷかのメッセージをしっかり受け止めてくれる人が現れたことはとてもうれしいことです。 1985年に始めた演劇ワークショッ…

朝日新聞「論座」に載ります。

朝日新聞の「論座」にこんな呼びかけがありました。 webronza.asahi.com で、いつものように、障がいのある人たちとはいっしょに生きていった方がトク!みたいな話を書いてメールを送ったところ、編集長からこんなメールが来ました。 論座にいただいたメール…

授業を受けて、心が軽くなったような気がした。

先日看護学校で授業をやりました。 www.pukapuka.or.jp その時の学生さんたちのアンケートが送られてきました。A4の用紙にびっしり書いたアンケートが80枚もあって読むだけで大変でしたが、学生さんたちも今回の授業でいろいろ考えることがあったようでした…

第7期演劇ワークショップが始まったよ

2年ぶりの演劇ワークショップ。新しい人も加わり、かなりの人数。舞台に乗り切れるのかどうか心配になるほど。 新しい人も加わったので、お互いの関係作りと心と体のウォーミングアップでギブミーシェイプ(何人かのグループで体を使って形を作る)。パン、…