ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かなわね

いい本を見つけました。 ほんとうなら、かな「は」ね、となるはずのこの絵本のタイトル。 小学校の頃に「は」と「わ」の区別がつけられなくて、うまく書けなかった著者の思いが詰まっています。 と本の帯にあって、これは読まねば、と思いました。 私の娘は…

いつもそばにいてくれて、ありがとう!

しみじみ幸せな気持ちになる自画像です。 なんなんでしょうね、この幸せ感は。 この幸せ観こそが、彼らといっしょに生きる意味。 だから、いっしょに生きていった方がいい。 その方がトク! テラちゃんもリエさんも大好きだよ。 いつもそばにいてくれて、あ…

県の福祉施設での虐待事件について神奈川県から回答

県の管理する障害者施設での虐待事件について①これは明らかに犯罪ではないのか。どうして犯罪として告発しないのか。②「ともに生きるかながわ憲章」を率先して実践すべく神奈川県立の施設で、どうしてこのような虐待が起こるのか。の2点について神奈川県の…

35億年のサーカス

6月18日から始まる演劇ワークショップで歌う歌です。第1回目には『35億年のサーカス』と『ブルッキーの羊』を歌います。『35億年のサーカス』はとても元気の出る歌です。 www.youtube.com 『ブルッキーの羊』は絵本があります。 歌っているのは先日ぷかぷか…

神奈川県に質問状

中井やまゆり園の虐待事件について、神奈川県の「私の提案」を使って質問状を出しました。 ●●● 先日新聞報道で、中井やまゆり園の虐待事件で「虐待通報すべし」とした5事案として次のようなものが揚げられていました。 ・服薬用の水などに塩や砂糖が入れられ…

しみじみいい歌を聴きました。

オペラシアターこんにゃく座の歌役者鈴木あかねさん、飯野薫さんがぷかぷかに遊びに来られました。せっかくなのでぷかぷかさんたちを前に歌を歌っていただきました。 彼らの歌、しみじみいいです。聞いてて幸せな気持ちになります。ぜひ聞いてみて下さい。 …

いい人生だったね

映画『Secret of Pukapuka』を見た方からまたまた素敵な感想が届きましたので紹介させていただきます。 ●●● エンジェルの会でのお知らせを通して、ぷかぷかさんの映画を初めて拝見しました。私は8歳のアンジェルマン症候群の息子を持つ親です。息子が産まれ…

自分の人生を彩り豊かにしてくれた

『Secret of Pukapuka』を見た方から素敵な感想が寄せられました。 ●●● ぷかぷかさんの映画視聴いたしました。本当素敵な映画でした。印象に残ったシーン、、、、○谷川俊太郎さんの作品に取り組んでいる皆さんの緊張とキラキラした表情、○具材がごろごろのピ…

いい映画を見てきました

いい映画を見てきました。『かぐやびより』という映画です。 障がいのある人達がいっぱい登場するのですが、福祉の匂いが全くしません。ただただ人への愛おしさがあふれている。愛がてんこ盛り!って感じ。だからみんな幸せ。みんなの日々が輝いてる。 その…

またまた満額回答

ヨコハマアートサイトの申請した演劇ワークショップの助成金、126万円の満額回答でした。 ●選考委員会より 「課題への深い理解があり、当事者の思いをアートを通して社会にひらく活動として評価します。個人の問題から普遍的な問いが表出することを期待しま…