ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天王町サティいくの!

自閉でこだわりの強い方は時々いますが、見ていると、こだわっているものからむしろ自分自身がなかなか自由になれない苦しさもあるようです。こだわりにとりつかれているというか… 昔養護学校で働いていた頃、ケイちゃんというとてもこだわりの強い方がいま…

「ともに生きる」って、ご機嫌な顔して彼らと日々過ごすこと

パルシステム主催の人権研修会で「ともに生きる」ってなんだろう?を考える話をします。パルシステムの会員でなくても、誰でも参加できます。 www.palsystem-kanagawa.coop 「ともに生きる」って、あーだこーだ小難しい話じゃなくて、この写真のようにご機嫌…

やはり彼らとどういう関係を作っているかがそのまま現れる

『街角のパフォーマンス』(オンデマンド版)と『ぷかぷかな物語』が新たに入荷。アート屋わんどにて販売中です。 養護学校教員時代に素敵な子どもたちに出会い、「こんな素敵な子どもたちを養護学校に閉じ込めておくのはもったいない」といっしょに地域に出…

相手との摩擦こそがお互いを磨き、新しいものを生み出します。

昨日の朝日新聞「折々のことば」 ●●● 磨くということは、何かと何かを擦り合わせること。擦り合わせないと磨かれない。(関口怜子) ◇ 物は他の物と何度もこすれ合うことでぴかぴかしてくる。人も同じ。自分とは異質な人、理解しにくい人、話がうまく通じな…

みんなでカラオケ

年末にみんなでカラオケに行った時の写真です。仕事で見る時の彼らとまた違った彼らがいて、そういう時間をいっしょに過ごせたことがとてもよかったと思います。まさに「いっしょに生きる」ということ。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年もぷかぷかさんたちとたくさんのいい出会いがあるといいな、と思っています。彼らと出会うとね、なんか、自分の生きている世界の幅がグン!と広がる気がするのです。「ああ、こんな素敵な…