ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県に質問状

先日、虐待のあった「中井やまゆり園」の運営はかながわ共同会ではなく、神奈川県だそうです。「津久井やまゆり園」と「愛名やまゆり園」はかながわ共同会が運営しているそうです。ただ虐待の実態を見ると、かながわ共同会も神奈川県も体質的には同じだと思…

フルーツサンド

柿とキュウイのフルーツサンドを買いました。 帰るまで冷蔵庫に入れておいた方がいいですよ、といわれ、焼き菓子工房の冷蔵庫に入れました。 帰りに忘れそうなので、スタッフが書いてくれたメモをパソコンに貼り付けました。 それでも不安なので、洗い物をし…

福祉の現場で、相手と本当に人としてつきあっているのかどうか

やまゆり園でまた虐待。 nordot.app 法人の体質が、事件後も全く変わっていないのだと思います。 事件からちょうど1年目に再開したやまゆり園のホームページには十行ほどのあいさつがあり、そのうち事件に関しては次の2行だけでした。 昨年7月26日、津久…

未来を信じる

ひふみ投信の藤野英人さんの高校生向けの話はとてもおもしろかったです。 cakes.mu 藤野さんは堀江貴文さんの関わっているベンチャー企業の小型ロケットMOMOの打ち上げを見て、いたく感動し、第一回の打ち上げが失敗したにもかかわらずロケットに投資します…

彼らがいる。ただそれだけで幸せ。

『支援』という本に原稿を頼まれました。 www.arsvi.com 原稿のタイトルは「ほっこり、まったり、にっこり」。これって、ぷかぷかの毎日じゃん、て思いました。 ぷかぷかはどこを見ても「ほっこり、まったり、にっこり」がいっぱい。 テラちゃんがいると自然…

今までにないたくさんの「新しい価値」を

先日第一期演劇ワークショップの記録映画を作った宮沢あけみさんがぷかぷかに来ました。久しぶりだったのでいろんな話をしたのですが、NHKのドラマのカメラマンをしていた旦那さんが早期退職した際、退職金を巡って 「タカサキみたいに家をほったらかしにし…

「かずやしんぶん読んでぷかぷかまで行ってきましたよ」って歯医者さん

かずやさん、歯医者に行ったら「かずやしんぶん読んでぷかぷかまで行ってきましたよ」って、歯医者さんがおっしゃったそうです。ただ夏休みでぷかぷかさんたちには会えなかったけど、場所はわかったので、機会見つけてまた行きます、みたいな話をしたそうで…

戸惑ったり、ドキドキしたり、困ってしまったり、つい笑ってしまったり、という予期しない瞬間にこそ

障害のある人たちと地域の人たちとの演劇ワークショップはもう30年ほど前からやっているのですが、その頃の話です。 ●●● 「お、おんな、い、いますか?」 いきなりカタヒラ君は店員さんに聞きました。 「え?おんな?はぁ、おんなは、あの、今日はいませんが…

パラリンピックの選手の言葉

パラリンピックの選手が 「私は自分を障害者と思っていない」 と言っていたそうですね。ま、どう思うかは人それぞれで、こちらがとやかく言う話ではないのですが、共生社会とか多様性を掲げるパラリンピックで、障害者を否定するような言葉が出てくるのは、…