ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼らの方がね、なんか、いい人生生きてる気がするのです。

今日のぷかぷかのFacebookに載っていた写真 スタッフ「どうしたの?」 ぷかぷかさん「くつろいでいるのですよ」 なんて自由なんだ、って思いましたね。ほんと、うらやましいくらい。 なんだかんだとえらそうなこといっても、悲しいかな、私たちはこんな風に…

7月6日(火)午後8時からEテレのハートネットTVでぷかぷかの活動と尾野一矢さんの自立生活を紹介

7月6日(火)午後8時〜8時30分 EテレのハートネットTVでぷかぷかの活動と尾野一矢さんの自立生活が紹介されます。再放送は翌週13日(火)午後1:05~です。 www.nhk.or.jp 相模原障害者殺傷事件から5年たちましたが、障害のある人たちを取り巻く社会はそ…

ぷかぷかさんたちの手際の良さにびっくり

福祉事業所では 「障害者が作ったものだから買ってあげる」 といった関係がよくあります。でも、そういう感じで買ってもらうって、なんか嫌だなと思っていました。何よりも、そういった関係ではいいものはできません。そうではなくて 「おいしいから買う」 …

こんなお弁当が届けられると、なんだかそれだけで幸せな気持ち

みっちゃんが色塗りしているのは配食サービスのメニューの絵 週一回一人暮らしのお年寄りにお弁当を届けているグループがあって、お年寄りの方たちにはこのメニューに書かれたぷかぷかさんの絵をとても楽しみにしているそうです。 今までこんな絵がありまし…

遅ればせながら「引っ越しのご挨拶」をご近所に

友達大作戦の打ち合わせがありました。 介護をやっている方から素晴らしい提案がありました。遅ればせながら「引っ越しのご挨拶」をご近所にやりましょう、という提案です。かずやさんの家には毎日介護の方が日替わりで入っています。 「日替わりで得体の知…

堅くドアを閉じてしまった人の心を想像すること

先日、介護者の方が二階の部屋へあいつに行きました。かずやさんは行きたがらないので部屋で待機。ドアをノックしても、全く反応がなかったそうです。「下の部屋の尾野です」と言っても、ドアは閉まったまま。何度かトライしたものの、反応がないので、手紙…

想定外のことが起こり、先が見通せない状態

6月8日(火)友達大作戦の打ち合わせがありました。 参加者は、かずやさんほか7名、マスコミの取材3名でした。 内容はホームページのコンテンツなどの確認、早稲田大学での授業ができなくなった件など。 かずやさんちの看板ができました、という報告。絵はヨッ…

酢のいもの

ん? 酢のいもの? 一瞬、間があって、笑っちゃいました。そうか、これ、新商品なのね、 商品名を考えてくれたのは、みっちゃん。 お客さんも喜んで買ってくれたそうです。こういう楽しさをお客さんも共有。 「共生社会を作ろう」なんて言葉よりも、「酢のい…

かずやさんが大学で授業

知り合いの大学の先生が「ボランティアとNPO・NGO」という授業をやっていて、先日の入管法改悪の動きと市民による阻止行動など、社会運動についていろいろ話をしているようです。 そんな授業の中で学生さんから上がってきたコメント。 《 私も色々な社会の動…

街には、そこにいる人たちの物語がある

増築を繰り返す例の違法建築、よく見ると小さな街には小さな物語がたくさんちりばめられていることに気がつきました。 そこにどんな物語があるのか想像してみて下さい。 こういう物語があるから、違法建築がどんどん膨らんでいくのですね。 当たり前のことで…

よってけ かずやんち

友達大作戦の打ち合わせをやりました。参加したのは一矢さん、介護者3人、応援団2人の計5名。Eテレが取材していました。 かずやしんぶんの版下をオオツボさんに渡しました。近々地域配布分、7月31日のぷかぷか上映会配布分併せて300〜400部印刷します。 その…

打ちひしがれることもあるけどさ、また花を見たら、やっぱり水をあげよう、頑張ろうって思っちゃうわけ

先日ぷかぷかに取材に来たEテレのディレクター坂川さんの書かれた本。 あゆちゃんは坂川さんの妹。やまゆり園事件の犯人が発した 「障害者は不幸を作ることしかできません」 という言葉に猛烈な怒りを覚え、あゆちゃんの介護をしながら家族にカメラを向けた…