ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きになっちゃったよ」の連鎖

NHK Eテレの取材。パン厨房の撮影と、高崎のロングインタビューがありました。 インタビューは1時間にも及ぶもので、なかなか鋭い質問に「う〜ん」と言葉に詰まってしまうこともしばしば。 「どうして彼らに惚れてしまったのですか?」 「う〜ん、彼女に惚れ…

障がいのある人もない人も、ごく自然に入り乱れ、とにかく楽しそう!

『とがった心が丸くなる』アマゾンで2021年5月12日から5月16日の5日間実施した無料キャンペーンでダウンロード総数164,アマゾン電子書籍無料ランキング最高順位が15位だったと出版社から報告がありました。 5日間で164人もの方が読んでくれたなら、すごくう…

ぷかぷか上映会のお知らせ

今年も映画を見て、やまゆり園事件を考える集まりをやります。 やまゆり園事件について考える集まりですが、ムツカシイ、しんどい話ではなく、「やっぱりいろんな人がいた方がいいね」って、みんなで前を向けるような話になればいいな、と思っています。『い…

本と映画のおすすめ

『ぷかぷかな物語』はぷかぷかさん(ぷかぷかで働く障がいのある人たちのこと)とスタッフが一緒になって作り出した物語です。読むとほっこりあたたかな気持ちになります。なによりも気持ちが楽になります。 障がいのある人たちは「いろんなことができない人…

かずやしんぶん

『かずやしんぶん』ができました。A5版、6ページです。『ぷかぷかしんぶん』と同じサイズ、ページです。まだ印刷ができてないのですが、とりあえずこんな感じでできましたという報告です。 表紙 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 「かずやしんぶん」…

心はずむ何かを見いだして

テレビの取材があるというので、ディレクターにぷかぷかの雰囲気を知って欲しいと『Secret of Pukapuka』の映像データを送りました。見ての感想が送られてきました。 映像拝見しました。素晴らしかったです! ラストの映像でもありましたが、心がぷかぷかす…

キリンが自由である時、私たちも自由

ぷかぷかさんの描いたキリンです。 「え?これがキリン?」 と思うか、 「そうか、こんなキリンがいたっていいんだ」 と思うか。 それは私たちの側の自由度。 「こんなのキリンじゃないじゃん」 と思ってしまうと、私たちの中のキリンはそのままです。 でも …

にじメディア クラウドファインディングを展開中

障がいのある人たちの映像を撮り続けている「にじメディア」を更に充実させるためにクラウドファンディングを展開中です。よろしければ協力してあげて下さい。 readyfor.jp にじメディア logosfilm.jp にじメディアFacebook www.facebook.com

友達大作戦は、夢みたいな話を実現するプロジェクト

「かずやしんぶん」の話です。 「かずやしんぶん」は地域社会を耕すしんぶんです。かずやさんの自立生活が、施設を出てアパートで暮らす、といったことだけにとどまるのではなく、地域社会を耕す、といったことにまで広がるといいなと思っています。重度障が…

障害者雇用は、会社のためにこそある

先日の朝日の記事 digital.asahi.com 知人から 記事の中の 【成果は出ている。昨年、コラボセに仕事を引き受けてもらってグループ企業が生み出せた時間は計3・6万時間。コラボセ発足1年目から2・4倍に増えた。今やグループ24社の仕事を引き受け、「お…

あなたととなりのかずやさん

先日の一矢さん、 「うるさくしないの」 と何度も大声を出しながら、コーヒーカップ作りました。 集中する目がすばらしくいいです。一矢さんの気持ちがよくわかります。 介護者と一矢さんの連係プレー かずやクッキーができました。ぷかぷか焼き菓子工房が焼…