ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一矢さんを支えるつもりが、なんだか一矢さんに支えられてるみたいです。

一矢さん、陶芸の日。前回に引き続き、今日も植木鉢を作りました。お父さん、お母さんが見ていたせいか、今日はとてもいい顔してやっていました。 この集中力 ダイナミックな植木鉢を介護の大坪さんと一緒に作りました。 この植木鉢を持って、苦情をよこした…

これはもう動き出さなきゃソン!

ぷかぷかみたいな居心地のいいところを鶴見にも作ろう、と動き出した人たちがいます。 ●●● ぷかぷかさんと出会い、一緒に過ごすとなんだかホッとできる。それはぷかぷかさんがありのままに生きているから。だから私たちはぷかぷかに行きたくなる。 そんなぷ…

一人一人の個性が大切にされない同調化社会をぷかぷかさん達が救っている

岩倉政城さんのFacebookにこんな話がありました。 口のにおい消しのために人生を棒に振る 在職中、口臭外来を立ち上げた。成分分析機器のガスクロマトグラフィが扱えたから。みるみる外来の4割が口臭患者で埋まった。来る人来る人、口の中の気体成分を測りつ…

30年前よりも時代は前へ進んだのか

『街角のパフォーマンス』の電子本が近々アマゾン、その他電子本サイトにアップされます。 www.pukapuka.or.jp で、その校正原稿が上がってきました。ほとんど原本のままなのですが、修正、加筆OKとのことなので、何を書こうかと考えています。 基本はあの時…

その人のあるがままを受け入れるというか、そういう発想を持てなかったなぁ、長い間

先日八王子で福祉フォーラムがありました。 感想を読むと、たくさんの素晴らしい気づきがあったようです。その気づきをぜひ今後の活動に生かして欲しいと思います。 こんな気づきがありました。 「○○をどうにかしなくっちゃ、そのためにはどうしたらいいんだ…

笑顔と豊かな生活を取り戻して欲しい

毎日新聞「やまゆり園事件は終わったか〜福祉を問う」のシリーズです。裁判が終わって1年たち、もう事件そのものが終わってしまったような雰囲気の中で、なおも事件を問い続ける貴重な記事です。 mainichi.jp 事件で重傷を負った尾野一矢さんが毎週陶芸をや…

偏見をなくすには、障がいに対する固定概念(マイナスの評価)を壊すこと

先日も紹介しましたが、障がいのある人たちに対して 「自分自身を輝かせ、周りに人をも幸せにする力は、人としてとても魅力的」 というような、障がいのある人に対して前向きの言葉が、津久井やまゆり園の現場で出てきていたら、あのような事件は起こりませ…

友達大作戦が動き始めます

今日は一矢さんの陶芸教室。友達大作戦の出発点になる植木鉢を作りました。 www.pukapuka.or.jp 先週植木鉢を作る予定でしたが、一矢さん、全然のってこなくて 「やめとく〜」 の連発。何もできませんでした。友達大作戦でいろいろ注目を浴びているので、是…

彼らとの関係が変わると、社会が変わってくる

緑区役所人権研修会でぷかぷかの映画『Secret of Pukapuka』を見た感想にこんなのがありました。 ●●● ぷかぷかのみなさんも、周りの方々も、日々をとても生き生きとその時を楽しみながら過ごされていること、画面越しでも伝わってきました。障害を抱えている…