ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷかぷかさんに任せていたら、いつの間にかそんな風になっていた。

先日のNHK首都圏ネットワーク「あすへの一歩」に登場した金原さんの話をもう少し。 お店に行く、というのはぷかぷかさんとおつきあいするということです。それが生活の一部になっている、といいます。 金原さんは「ともに生きる社会を作ろう」とか「共生社会…

「あすへの一歩」

今日はでんぱたに給食作りに行きました。その時に隣のマンションから、声がうるさい、と苦情が来たという話を聞きました。よく声を出すメンバーさんがいるので大丈夫かな、とは思っていましたが、やっぱり苦情が来たようでした。隣のマンションとは間に駐車…

ぷかぷかさんたちに幸せな生き方を教えてもらってた

知り合いに子どもが生まれ、医療的なケアが必要かもしれないそうです。 でも 「ぷかぷかさんたちに幸せな生き方を教えてもらってたこともあり、どんな身体で生まれてきても大丈夫♫と、私は安心して産むことができました。こんなに尊い命を生まない選択をして…

あすへの一歩

ぷかぷかさんがいないことで、ぷかぷかさんがいることの意味がより鮮明になるのではないかと、コロナで休んでいるときからNHKが何度か取材に来ていました。今日もお店の様子やぷかぷかのファンの方の取材をし、今週金曜日6月26日(金)6時10分からの首都圏ネッ…

どうすれば、やまゆり園が自分で考えるようになるのか

やまゆり園事件の検証委員会、先日の中間報告を持って終了するそうです。 mainichi.jp 《 記者が鳥井健二・利用者支援検証担当課長に「検証中止」の理由を尋ねると、しばらく沈黙した後、「……議会で答弁した以上のことは答えられません。調査は法人に任せて…

あのぬるっとした田んぼに足を突っ込んだ途端

「でんぱた」の田植え、単純におもしろかったです。 あのぬるっとした田んぼに足を突っ込んだ途端、なんかわくわくしてしまいました。足が思うように動かせなくて、無理に動かそうとするとバランス崩して手をついてしまい、慌てて体を起こそうとすると、余計…

「でんぱた」のインスタグラム

ぷかぷかの新しい事業所「でんぱた」のインスタグラムです。活動の様子がよくわかります。ぜひ覗いてみて下さい。 www.instagram.com

いっしょにいい一日を作る、その積み重ねが「でんぱた」を作っています。

でんぱたが始まり、陶芸と給食作りで関わっていますが、いろいろ思うのは、今のぷかぷかと同じように、メンバーさんとスタッフが一緒に「でんぱた」を作っているな、ということです。 毎日やることは決めていても、最終的にはメンバーさんの気持ちでやるかや…

自分を信じること、そして続けること

生協の店頭市に出した「なのはな村」(宮崎県都城市)のお店。 これがFacebookに載っていたので、 「相変わらずいいもの売ってますね」 と書き込んだら、 「いいものだから、と、売れるとは限らないのです」 と、なのはな村の藤崎さん。 まぁ、そうですね。そ…

いい記事だった、で終わらせるのではなく

少し前の記事ですが、神奈川新聞の「就学訴訟の波紋(下)」は、和希君を排除したのは、行政と司法だけだったのか、という問題提起をしていました。 www.kanaloco.jp 《 訴訟が結審した1月9日の口頭弁論が脳裏に刻まれている。和希君が幼稚園で共に学んだ…

7月末の上映会、8月開始の演劇ワークショップ、残念ながら中止にします。

7月25日(土)に予定していた「ぷかぷか上映会」と8月からスタートし、6ヶ月かけて芝居を作る第7期演劇ワークショップは、コロナの影響で残念ながら中止にします。 相模原障害者殺傷事件の裁判も終わり、事件のことが話題になることはほとんどありません。でも…

ぷかぷかさんの描いた絵が宝物に

この絵、スタッフのおくやまさんだそうです。 おくやまさん、宝物のように大事に大事にしていました。ぷかぷかさんの描いた絵が宝物になるって、すごくいいなと思います。 障害者、といって見下してしまうのではなく、その人が描いたものを素直に 「素晴らし…

かわいい孫のようです、というフラットな視線がいい

今日からお店再開。久しぶりにみんなと会って、ただそれだけでうれしい。 久しぶりに会ったリエさんはいつもとおんなじ話題でしたが、おんなじ話をしていても今日は格別にうれしい。心も体もゆるゆるになります。 リエさん「また今日、テレビで漫画ばっかり…