ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい「価値」を一挙公開!

杉田水脈 自民党・衆院議員の「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」(『新潮45』8月号)という発言に対する抗議集会。 始まってから5分20秒くらいからの映像…

NHKスペシャルで見えてきたこと

先日放送された相模原障害者殺傷事件をテーマにしたNHKスペシャルで、やまゆり園の現場が重い障がいのある人にどのように対応していたかがよくわかる映像がありました。 徘徊がひどく、見守りが困難だとして毎日のように「身体拘束」される女性の話がありま…

福祉を腐らせないために、私たちはどうしたらいいのか。

「第3回ともに生きる社会を考える神奈川集会2018」に参加した小林律子さんのFacebookにすばらしい報告が載っていました。その中のやまゆり園の入所者の生活についての話 シンポジウムの最後の方で、フロアからやまゆり園の元入所者で、地域のGHに移った息子…

お互い「いい一日だったね」って、笑顔で言いあえる関係をあちこちで作る

昨日の朝日新聞夕刊コラム「素粒子」 みずからに問う。障害者への思いはどう変わったのか。社会を見つめる。障害者は暮らしやすくなったのか。やまゆり園事件から2年目の朝に。 事件は、そういう機会を作ってくれたのかとも思います。それぞれが障がいのある…

生産性のない人が社会に必要な理由

花岡さんが「生産性のない障がい者は消えて欲しいと思っている人へ」と題したブログを書いていましたので、負けずに私も書きます。 社会は男ばっかりでは気色悪いし、女ばっかりでも同じです。年寄りばかりでは元気が出ないし、若者ばかりでは経験の蓄積があ…

「なんでもいいから 一番にな〜れ」を超える社会をぷかぷかさんと一緒に見つける

8月18日(土)から第五期の演劇ワークショップが始まります。今期は宮澤賢治の『ほらクマ学校を卒業した三人』に取り組む予定です。ほらクマ学校を卒業した「赤い手の長い蜘蛛」と「銀色のナメクジ」それに「顔を洗ったことのないタヌキ」の三人が卒業後、どの…

子どもと一緒にどんな人生を作っていこうか、って考える方が…

先日、ダウン症の子どもの親の会の集まりで、映画の上映とお話をしてきました。そのときの私の話を聞いて、今日ぷかぷかに見学に来た方がいました。 お店を巡る中、霧が丘商店街の遊歩道をぷかぷかさん達が気ままに歩いて各お店を行き来したり、お昼休憩で私…

自分の日々の中で小さなできることを実行する

7月21日(土) 筑豊にある「虫の家」でぷかぷかの映画の上映会とトークセッションを行います。 いい映画だったね、いいお話だったね、で終わるのではなく、参加した人みんなが小さな新しい一歩を踏み出せるような、そんな集まりにできれば、と思っています。 …

ぷかぷかのサイトを再構築します。

昨日、ホームページクリエイターのタナカさん、デザイナーのコウドウをお迎えして、ぷかぷかのホームページを再構築する打ち合わせを行いました。 サイトを再構築する目的は ●ぷかぷかが信用できる企業体であることを示し信頼関係をつくる土台を提供する ●相…

障がいの重い子どもとの日々が楽しい!

以前、NHKラジオ深夜便で私が言った「障がいのある人たちとは一緒に生きていった方がいい」という言葉に衝撃を受け、愛知からぷかぷかを訪ねてきた人がいました。カツタさんといいます。私といろいろ話をしたあと、パン屋で体験実習をやり、演劇ワークショッ…

たかが握手、されど握手

8月4日(土)みどりアートパークホールでぷかぷかの映画の上映会を行います。一応テーマは相模原障害者殺傷事件です。上映会とトークセッションのあと、ロビーでぷかぷかさん達との握手会をやります。相模原障害者殺傷事件をテーマにしながら、何で握手会なの…

かけがえのないコミュニティ

セノーさんのお父さんがセノーさんを主人公にした動画を作りました。Facebook上で、データを入れれば自動的に作ってくれるものですが、それでも、セノーさんのまわりに実際にできているコミュニティを思えば、この動画が伝えているものは本当だと思います。 …

相模原障害者殺傷事件を超えるための社会を作る道筋みたいなもの

ぷかぷかがやっていることが、相模原障害者殺傷事件を超える社会を作ることに、どのようにつながっていくのかを考えてみました。 下記サイトの〈ダウンロードボタン〉を押して下さい。下に貼り付けた図よりもはるかに鮮明に見えます。 pukapuka-pan.xsrv.jp …

ぷかぷか上映会

8月4日(土)みどりアートパークホールで行う「ぷかぷか上映会」のチラシができました。下記サイトにある〈ダウンロードボタン〉を押してください。下に貼り付けたチラシよりも、大きくて鮮明なチラシが出てきます。 pukapuka-pan.xsrv.jp 相模原事件を超える…

「あなたにいて欲しい」と思える絵が、今、銀座の画廊に

ぷかぷかの元スタッフのお母さん(画家)が運営しているNPO法人コミュニティアートで絵を描いている作家さんの紹介です。 www.youtube.com こういう人の絵は社会に潤いをもたらします。こんな絵を描く人はやっぱり社会にいた方がいいと思うのです。 「あなた…