ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こうやってテラちゃんは未来を耕しているんだと思います

テラちゃんはだれとでもすぐに友達になってしまいます。今日は小さな子どもが相手でした。 テラちゃんに手を伸ばした赤ちゃんは、何を感じているのかなと思います。今はもちろん何も言わないけれど、こういう体験は赤ちゃんの中にしっかり刻み込まれ、赤ちゃ…

ぷかぷかさんの絵はそのまま使えそうですね

「ぷかぷかとアートでコラボ」の集まりに行ってきました。10社くらい集まっていただき、ぷかぷかのアートを使うことの意味などをお話ししてきました。 企業とのコラボは1+1=5になるような価値を生み出すこと。それをどう伝えるかが大きな勝負所でした。た…

自由自在な心のあり方も忘れてしまっている気がします。

明日いよいよ営業資料を使ってぷかぷかのアートを企業に売り込むプレゼンをやります。演劇ワークショップのように1+1=5になるような新しい価値が生み出せたら、と思っています。 今日川崎であったデフパペットシアターひとみの公演『河の童(かわのわっぱ…

北秋田市でワークショップ、上映会、トークセッション

5月26日(土)北秋田市でワークショップ、上映会、トークセッションをおこなうことになりました。で、今日、第3期、第4期とワークショップに参加した北秋田出身の高鳥さんが来て打ち合わせしました。 10時半〜12時 ワークショップ 12時〜13時 昼食 13時半〜1…

壁を高くして囲い込むなんて、もったいないです。

グループホームの問題に関して昨日、津久井やまゆり園の人たちを受け入れる港南区芹が谷の自治会長さんにいろいろお話を聞いてきました。とにかく地域のいろんな行事に参加し、地域とのつながりを日々作っていくことが大事、それが今回の作りやまゆり園の人…

hanaちゃんという仕事

hanaちゃんのお父さんが時々ぷかぷかに研修に来ています。将来hanaちゃんの働く場を作るための勉強だそうです。ただ、hanaちゃんが働くことは、一般的なイメージとして働くことを考えるとすごくむつかしいです。じゃあどうするのか。私たち自身の「働くこと…

街の宝

かわいいお客さんが来ました。そばにいるだけで幸せな気持ちになります。一生懸命おしゃべりしてくれます。中身はほとんどわからないのですが、気持ちだけはビリビリ伝わってきます。時々「はい」とかわいい返事が絶妙なタイミングで入り、もう本当に抱きし…

ただアートを売り込むことで終わらない、豊かなコラボ

2月26日(月) 企業とアートでコラボするための集まりがあります。 そもそもの発端は演劇ワークショップを運営するためのお金がないことです。演劇ワークショップは6ヶ月もかけて芝居を作るので、講師料、会場費などで、200万円を超える費用がかかります。今ま…

よくやった!と、ほめてあげましょう。

川島夏美さんの息子ゆうたくんが大パニック、とFacebookにありました。 ●●● 数年ぶり大パニック 歯医者さんで虫歯治療後、オシッコ我慢しすぎて焦ってTSUTAYAのへ……パンツ濡らしてからスイッチON! 下半身すっぽんぽんでドア開け飛び出し(見られたなぁ) パー…

楽しい舞台ですが、その裏ではいろいろ大変なことがあるのです

みんなでワークショップ第4期の反省と、第5期の計画の話し合いをしました。 舞台がだんだん大がかりになり、ホールを三日間借り切っているのですが、その期間で完成させるのがすごく大変だったようです。舞台制作は舞台監督を入れた3人とワークショップ進行…

だれですか?

常連のお客さんとセノーさんのやりとりです。すごくいいので紹介します。こんなおつきあいが広がっていくといいなと思っています。 ぷかぷかさんといいおつきあいをした方、いい時間を過ごした方、メールpukapuka@ked.biglobe.ne.jp もしくはメッセンジャー…

正しいことよりももっと大事にしたい世界がここに

「玄米のご飲当弁」は間違っています、「玄米ごはんの弁当」と正しく書きましょう、みたいなことはぷかぷかでは言いません。「ひゃ〜、いいじゃん、いいじゃん、すばらしい!」と言います。ぷかぷかさんとのおつきあいが豊かさを生むのは、このあたりの対応…

陶芸教室やりました。

先週末、スタッフとその子どもを対象に陶芸教室をやりました。短い時間でしたが、お皿、コーヒーカップ、お地蔵さんを作りました。 陶芸窯を買ったので、そのうち地域の人たちにも呼びかけて陶芸教室をやります。楽しみにしていて下さい。

プロが入って新しいホームページ

サービスグラントのママボノにホームページの改善提案をしてもらったのですが、私の知識不足もあって、なかなか先へ進めませんでした。再度サービスグラントにお願いし、今日はホームページ制作のプロの方にも入ってもらって打ち合わせしました。 ママボノに…

おお、いいじゃん!いいじゃん!!

またまた花岡さんのステキなブログです。 《 産んだ子が障がいがあったよーってなった時に、 周りの反応が おお、いいじゃん!いいじゃん!! みたいな当たり前な世の中になればいいなーって思います。》 この言葉が光っています。こんな社会になるには一体…

「映画の主役」というのはそのことかと思いました

映画「はたらく」のDVDを見ました。 監督が自閉症のしょうへいさんに映画の主演を依頼し、二人で練習するところから映画ははじまります。監督の言っていることの半分もしょうへいさんには伝わりません。伝わってないところで、それでも映画制作を進めるには…

ぷかぷかとアートでコラボ

12月にぷかぷかのアートを売り込む営業資料を持ってテストマーケティングに行った太陽住建さんの社長河原勇輝さんが先日見学に来られました。ちょうど33才の誕生日だったので、お菓子と似顔絵をプレゼントしました。 グリーンバードという街の掃除をするNPO…

玄米のご飲当弁

朝、みっちゃんが一生懸命書いてくれたお弁当の値札がこれ。 なんてステキな値札だろうと思いました。みっちゃんは玄米弁当の値札を作ろうと一生懸命考えながら書いたんだろうと思います。なんてかわいい人なんだろうと思いました。かわいくてかわいくて抱き…

ショーへーさんの心はいつも平和

ショーへーさんがカバの絵を描いていました。なんとも平和な絵です。 カバが笑い、耳には小鳥が止まっています。ショーへーさんの心はいつもこんなふうに平和なんだろうなと思います。 第二期演劇ワークショップで谷川俊太郎の詩『生きる』を元に『みんなの…

小学生の女の子2人がキャピキャピしながら「楽しいねー」 「また来年も来ようよ♪」 「赤ちゃんも参加できますか?」って話してました。

もえぎの地域ケアプラザからの依頼でパン教室を開くことになりました。 はじめ、高崎さんの講演会などのお話もありましたが実際にはぷかぷかさんのことを知ってもらうには触れ合っていただくのが早いということでパン教室という型になりました。 地域ケアプ…

接客マニュアル通りやらないとお客さんは来ない、というのは考え方のひとつでしかなく、それをぷかぷかさんに押しつけてはいけない。

1月3日の日記「練習をたくさんしなければ……押しつけてはいけない」 pukapuka-pan.hatenablog.com に辻さんのお母さんが下のコメントを書いていたので、これをもう少しふくらませて書いて下さい、とお願いしました。 《 どれだけ既存概念の呪縛に囚われている…

練習をたくさんしなければ良いものは出来上がらないというのは考え方のひとつでしかなく、それを押し付けてはいけない

2月1日の日記「ワークショップが終わって、イクミくんと、ナガちゃんのことを前よりもまぶしく見ている」にコメントがつきました。 ●●● 練習はやりたがらなくて、本番はバッチリ。 障害があるといわれる人あるあるだなぁとしみじみ思います。息子を見ていて…

「素敵~(*≧∀≦*)夢の国へいったんだね!」「 明るい場所だったよー❤️ 嬉しくなった。」

先日花岡千恵さんの企画した「ぷかぷかランチ会」に参加した人がFacebookに感想を投稿していました。 町田 輝美 さんが写真3件を追加しました。 昨日 13:16 · うちの三男は絆造(はんぞう)は重度の知的障害があります。「子供も大人も絆造と友達になったら、…

きっと好きになってもらえる、と思っていました。

毎朝、セノーさんと郵便局に入金に行きます。言葉が出てくるまでの間合いが実に絶妙で、この時間のなんとも言えない心地よさ、楽しさが郵便局のお姉さんたちの心をわしづかみにしています。 今日はわりとスムーズに進みましたが、以前は、この人何するんだろ…

ワークショップが終わってイクミ君と、ナガちゃんの事を前よりもまぶしく見ている

ワークショップに参加した方の感想です。書いたのはいつもお客さんで来ている方です。 ●●● 前より覚える事が多くて緊張したものの、三回目の参加で、ぷかぷかGOLDメンバーズ?ほぼ全て?と同じチームで共演し、このメンバーさんは こんなキャラクターなんだ…