ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロモーションビデオ第2弾の試写会がありました。

プロモーションビデオ第2弾の試写会がありました。15分くらいの作品で、昨年の第1弾よりもぷかぷかのメッセージがしっかり入っている気がしました。 昨年7月に相模原障害者殺傷事件があり、それに対して映像によるメッセージを作りたいと思っていました。 pu…

私は彼らに育ててもらった

hanaちゃんのお母さんは「重度の療育ママ」だったそうです。 ameblo.jp そのママが「私、hanaに育ててもらいました」って、さらっと書くところが花岡さんのすばらしいところ。どうしてそこに共感したのかというと、私自身、「ぷかぷかさん達に育ててもらった…

なんかね、夢があっていいじゃないですか。

ボーイング社が助成金応募団体を募集していたので、エントリーすることにしました。 支援金額がなんと7万ドル〜10万ドルだそうで、ドルで銀行口座に振り込まれるそうです。7万ドルって、いったいいくらなんだと思いながら、でも、なんだかすごい!とわくわく…

撮影を重ねるごとにだんだんと透明になったような映像

第3期演劇ワークショップの記録映画のプロモーションビデオができました。𠮷田拓史さん制作です。 www.youtube.com ここで紹介されているワークショップの記録映画は6月17日(土)みどりアートパークのホールで午後1時半から上映します。プロモーションビデオ…

目の前のその一人から少しずつ…

今朝の神奈川新聞の「生きる証」ー地域の中でー というシリーズで「自分が変わり周囲も」というタイトルでぷかぷかの常連のお客さんオーヤさんが紹介されていました。 www.kanaloco.jp 子どもと一緒に毎日のようにクリームパンを買いに来たのがきっかけでお…

第4回湘南ヴィヴィットアート展

ぷかぷかのアートのワークショップを企画したり、『セロ弾きのゴーシュ・ぷかぷか版』の背景画を企画したりした金子さんの企画する第4回湘南ヴィヴィットアート展が5月1日(月)〜5月8日(月)藤沢の蔵前ギャラリーで開かれます。そのCMができました。演劇ワーク…

こんなふうにたくさんの人が集まって、みんなで楽しいことをやれるようになったことが…

ぷかぷか7周年の小さなイベントがありました。 染め物のワークショップは定員をオーバーするほどの人気でした。 高鳥さんの歌にあわせてライブペインティング 音を絵で表現 www.youtube.com 文字も描きました。 こんなふうにたくさんの人が集まって、みんな…

この人たちの、こんな世界が、社会を豊かにしてくれます。

わんどで誰かの似顔絵を描いたり、自画像を描いたりしました。 なんて楽しい人たちなんだと思います。 こういう世界が私たちのすぐそばにあることを幸せに思います。 こんな世界を持っている人たち、本当に大事にしたいです。 彼らのそのままを大事にしたい…

ぷかぷか7年目を迎えてーその①

障がいのある人達といっしょに生きていきたいと2010年4月「ぷかぷか」を立ち上げました。あれから7年がたちます。 「ああ、もう7年もやってきたんだ」 という思いです。 この7年でぷかぷかは何を作り出してきたのかを少しずつ書き出していきたいと思います。…

仕事は面白いもの  仕事は人生を支えるもの

先日書いた『生産することのむつかしい障がいのある人とどう向き合っていくのか』に福祉事業所で働く当事者「謎解き」さんからまたコメントがつきました。 ●●● コメント読んでいただきありがとうございます。ですか、私の言いたいのは、ぷかぷかのやり方が間…

新しい挑戦ー企業活動のどこかにぷかぷかのアートを取り入れる

「サービスグラント」というプロボノ活動をやっているNPOがあります。仕事をやりながら「社会的、公共的な目的のために、職業上のスキルや専門知識を生かしたボランティア活動」をする人たちの集まりです。 そこにぷかぷかのアートを企業に売り込む営業資料…

社会の未来がかかった大事な問い

3月31日に書いた「生産することのむつかしい障がいのある人に、どう向き合っていくのか」というタイトルのブログに、こんなコメントが寄せられました。 ●●● こんばんは、利用者側からの意見ですが、私の兄は多分ぷかぷかさんにはなじみにくいと思います。今…

テトの存在の価値は、 効率よくパンを生産することだけでは決してない……

オペラ『ロはロボットのロ』を見た方からこんなうれしいメールが来ました。 ●●● みどりアートパークの「ロはロボットのロ」を観て 親子で魅了されてしまい、毎日毎日CDを聞いて追体験しています。 息子(新1年生)は全部の歌を覚えそうな勢いです。 物販コー…

新作『タング』にご招待

オペラ『ロはロボットのロ』の公演の際に集まった寄付金が経費を差し引いて少し余りましたので、こんにゃく座の新作『タング』に親子でご招待します。ファミリー向けの楽しい作品です。行ってみたい方はぷかぷかの高崎まで連絡下さい。 pukapuka@ked.biglobe…

子どもと一緒にこんなにすばらしい作品を観られて、本当に幸せです。

オペラ『ロはロボットのロ』公演の感想がまとまりました。子ども達も大人たちも、ほんとに楽しかったようですね。 ●●● ・初めてのオペラというので、どんなものなのかドキドキしていましたが、とってもおもしろくて、笑って泣いて大感動しました。子どもと一…

言葉が詰まってしまうくらいのものを彼らからもらったのだと思います

3月末でぷかぷかを離れたスタッフにメンバーさんが心を込めて色紙を描きました。 絵を見ていると、本当に彼らのこと、いとおしくなります。 なんていい世界を持っているんだと思います。 こういう世界を持っている彼らを、もっともっと大切にしたいと思いま…

地域の方がぷかぷかを、セノーさんをどんな風に受け止めていたか

昨日書いた日記 pukapuka-pan.hatenablog.com に、時々お惣菜屋に「いかけんちん」を買いにきていた地域の方がこんなコメントをよこしてくれました。 「いかけんちん」を買いに来ているうちに、なんとなくぷかぷかの雰囲気が気に入り、ウロウロしているセノ…