ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セノーさんは今日もせっせと

朝の会が終わってみんな仕事場に散ってしまっても、座り込んだまま動かない、いや、動けないセノーさん。 養護学校で私が担任していたとき、福祉事業所に実習に行って一日で「もう来なくていい」と言われ、実習が中止になったことがあります。多分こんな感じ…

神さまのような人

ぷかぷか春のマルシェの日、セノーさんのお父さんが迎えに来ました。帰りの会が終わっても セノーさんはなかなか「わんど」から出てきません。出てこれない、と言った方がいいかも知れません。何するにしても、なかなか前に進まないのです。私なんかはいつも…

ぷかぷか春のマルシェ

春のぷかぷかマルシェをやりました。今回サポート隊という名前で利用者さんの保護者の方が応援に入ってくださり、とても助かりました。 アカギさんは親子でダンスをしました。 こんな元気なお母さんだとは知りませんでした。次回からオープニングイベントの…

6年たちました。

ぷかぷかが作ってきたもの ぷかぷかができて6年がたちました。立ち上げ当時は、本当に今にもこけそうで、ハラハラしながらの毎日でしたが、なんとか6年持ちました。経営的にはまだまだ安定したとは言いがたい状況ですが、 pukapuka-pan.hatenablog.com 2年前…

ステークホルダー相関図

ソーシャルビジネス支援プログラムの申請書の事業内容を書く欄に「ステークホルダー相関図」も示すように、という指示があったので、慌ててぷかぷかはまわりの利害関係者とどんなおつきあいを作っているのか書き出してみました。 書いてみると、「ぷかぷか」…

「がんばりっこ仲間」と「ゆめ風基金」

「がんばりっこ仲間」 毎日のように地震のニュースが飛び込んできて、心を痛める毎日です。 中でも「がんばりっこ仲間」(未熟児、病児、障害児)たちの緊急の要請にはすぐさま行動を起こさねば、と思いました。 ganbarikko.net 「ゆめ風基金」 阪神大震災の時…

たかがパン教室、されどパン教室

パン教室で、こんなすてきな写真が撮れました。こんなおつきあいが地域の中で広がっていくといいなと思っています。 今回作ったのはポテトフォカッチャ、よもぎあんパン、にんじん蒸しパン、全粒粉パン、ミネストローネスープです。 全種類、初めて作るパン…

メンバーさんが行けばおいしさ+アルファがあったかも

おひさまの台所のオードブルが「おいしい!」という話があちこちに広がって、昨日、英国スコットランド政府の経済開発機構と神奈川県庁とで共催するセミナー後の交流会にケータリングしてきました。 花瓶おじさんがこんなところでがんばっています。 本当はメ…

街の中にこんなに自由な場が…

クローバーまつりがありました。 恐竜をセッティングしました。組み立ててみると、大きな恐竜のバランスが悪いことがわかり、急遽、大きな岩にもたれかかっている感じにしました。ま、こういうことは現場ではしょっちゅうあることなので、そういうときにこそ…

かずま君、トイレでうんちでました!

先日の陶芸教室の時、陶芸をやっているそばで「う〜ん」て力んでいたかずま君、 pukapuka-pan.hatenablog.com つい先ほど、お母さんからメールが入りました。 ●●● たった今、トイレでウンチできました!自分からトイレに行ったので、オシッコかなと思ってい…

恐竜のパーツが街を歩きました。

9日(土)にクローバーまつりの門に使う恐竜を現地まで運びました。 恐竜のパーツが街を歩くっていいですね。明日は恐竜ワークショップで作った恐竜が叫び声を上げながら街を歩きます。 明日朝8時半から恐竜を組み立てます。いっしょにやりたい人、大歓迎です。

とれたてみどり直売所ぷかぷか 開店しました。

「とれたてみどり直売所ぷかぷか」が開店しました。 畑から届いた野菜を整理して、作った人の似顔絵の入ったシールを貼り付けていきます。 野菜を作った人の似顔絵 野菜の一つ一つに似顔絵が貼っていると、その人の思いを野菜から感じます。食べるときにその…

「ぷかぷか」困ったときに思い出 す、幸せのおまじないにしたいと思います。

月2日(土)に松本神宮寺で、4月3日(日)に佐久市の市民創練センターで映画『ぷかぷか』の上映会がありました。佐久市ではなんと200名ものお客さんが来てくれました。佐久ライオンズクラブの主催で、入場料は無料。すばらしい社会貢献だと思いました。佐久ライ…

野菜を作る人の自己紹介

「とれたてみどり直売所ぷかぷか」NEWS 野菜を作る人のボード製作中です。 「野菜にこめる思いは?」「一日でいちばん好きな時間は?」といった質問をし、簡単な自己紹介をしていただきました。 「休みの日は何していますか?」 の質問に、 「ここ数年休みなしで…

ぷかぷかの新しい小さなお店が始まります。

「とれたてみどり直売所ぷかぷか」が4月7日(木)から始まります。緑区役所ロビーで地場野菜を販売します。 販売するのは大久保和義さん、渡辺春男さん、佐藤克徳さんの作った野菜です。 pukapuka-pan.hatenablog.com 大久保さんの畑 pukapuka-pan.hatenablog.…

迷惑をかける、というおつきあい。

今日は4月1日。30年ほど前の4月1日、私が担任していたなおちゃんのお葬式がありました。小学校の5年生でした。とにかく元気な子どもで、ほとんど一日中、彼を追いかけていました。時々学校から逃げ出してしまい、みんなで大探ししました。自転車が大好きで、…