ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷかぷかのメンバーさんも地域の人たちも、みんなでこの一瞬を共有できたこと

hanaちゃんのお母さんがブログに感想を書いていました。 ameblo.jp 最後に載っている「やりきったよ…」というキャプションのついたhanaちゃん写真がいいです。 お母さんがhanaちゃんと一緒に、こんなにいい顔して舞台に立てたこと、それが本当によかったと思…

区役所の除幕式で辻さんが歌います。

2月14日(日)『表現の市場』は定員300人のホールがほぼ満席でした。辻さんは『表現の市場』のトップバッターとして、『ぎんぎらぎんにさりげなく』を歌って、満席のホールを一気に盛り上げました。歌一つで満席のホールを盛り上げるなんて、なかなかできるこ…

恐竜の門を作ります。

街作りをやっている「ひまわりの会」から、4月9日(土)に行われる「クローバーまつり」の入り口の門を作って下さい、と頼まれました。昨年10月に四季の森公園であった区民まつりで、ぷかぷかがデザインした地産地消のブースを見てのようでした。こんなふうに…

障害者アートなどと言わなくても、当たり前のように生活の中に…

昨日50人くらい集まるパーティに「おひさまの台所」からごちそうを届けました。 外国の方も参加されるので、メニューも書いてください、と頼まれ、折田さんに書いてもらいました。その字がすばらしい、とほめていただきました。 今日、たまたま「障害者アー…

「どっひゃ~」って崩れ落ちそうになりました。

いつもおひさまの台所に買い物に来てくれている「イカけんちん」の大好きな近所の方が、ワークショップに参加し、すばらしい感想を書いてくれました。参加者の中でどんなことが起こっているのか、とても丁寧に描いています。あらためてワークショップが生み…

メンバーさんが子守のパン教室

今日は午前中街作りの会議があって、パン教室はスタッフの永瀬、木下、井元に任せました。お昼過ぎに調理室に行ったのですが、すばらしいできでした。私がやるよりはるかにきれいで、上品で、おいしかったですね。 今回は一般の方が9時20分からということで…

「海のぬいぐるみ」と「1000円札のぬいぐるみ」

雑誌『横濱』の取材の時に、瀬谷でやっていたワークショップの話をしたのですが、昔書いた『街角のパフォーマンス』に「海のぬいぐるみ」の写真があったことを思いだしました。家に帰って本を見ていたら、「海のぬいぐるみ」の横に、なんと「1000円札のぬい…

いつもぷかぷかで起こっているあたりまえの一コマが物語を解決へと導くのがとても誇らしかった

6ヶ月にわたる「みんなのワークショップ」が終わり、ホッとしています。 じ〜んときたのは、発表会が終わっての反省会の時、折田さんが 「財布を落とした芝居がうまくできて、本当によかったです」 と声を振り絞るように泣いてしまった時です。 舞台って、こ…

《表現の市場》お客さんの感想

《表現の市場》を見た人たちの感想がまとまりました。読みながら、ちょっと涙が出てしまいました。やってよかったなぁってしみじみ思いました。来年もやります。来年は1月29日(日)です。 ●●● 2016.2.14 第2回 表現の市場 アンケート ■第一部のあらじんで感…

彼らの表現を謙虚に受け止めたとき、社会はもっと豊かに

「第二回表現の市場」をやりました。出演したのは ①和太鼓グループ「あらじん」、②ボーカルグループ「分教室はっぱ隊」、③ダンスパフォーマンス「STEP IN THE LIFE&瀬谷福祉ホーム」、④演劇グループ「楽しい自由なえんげきチーム」、⑤聾者と聴者の人形劇「デ…

掘り出し物がいっぱいの市場

今日「第二回表現の市場」をやります。紺野さんは今年もすばらしい字を書いてくれました。こんな字を書く人とは、一緒に生きていった方が絶対に「得!」だと思います。もう見ただけで、ゆるっとした気持ちになります。何かと窮屈さを感じる世の中にあって、こん…

本番の舞台では果たして予定している歌を歌ってくれるのでしょうか。

発表会前の最後の練習。午前中リハーサル室で稽古したあと、ステージで稽古しました。 舞台監督の成沢さんから説明を受けてから舞台へ。 今年もめくりの字がすばらしい! 私たちにはこんなにアートな字は絶対に書けません。こんな字を書く人は街の宝です。 …

こんな表情はふだんの暮らしではなかなかできません

近所のおじさんことオーヤさんが感想を送ってくれました。 ●●● みんなのむっつりが、メンバーさんたちの会話から無くなるところは、ぷかぷかの雰囲気があって、非常に良いです。このときのメンバーさんの雰囲気が会場全体を包み、見ている人にぷかぷかの居心…

「表現の市場」のプログラムができました。

2月14日(日) 表現の市場のプログラムができました。長津田駅前のみどりアートパークホールで午後2時開演です。ぜひお越し下さい。 ひょっとしたら今年はホールが満席になるのではないかと強気で300部印刷しました。 ので、ぜひおいで下さい。 pukapuka-pan.h…

「仮面ライダー」と「太鼓の達人」

先日、こんな格好をしていて、よくわからない人だなぁ、と思っていたのですが、 「あれは仮面ライダーをやっていたんです」 とあとでうれしそうに教えてくれました。 これで仮面ライダーになった気分で街を歩けるなんて、 「なんて幸せな人なんだ」 と思いま…

希望のある未来を作っていく関係がここに

第二期「みんなでワークショップ」の6回目。ようやく全体を通して稽古するところまで来ました。 オリジナル創作劇「みんなの《生きる》」は「岩手軽便鉄道の一月」の歌から始まります。歌に出てくる「かわやなぎサリクスランダー」とか「さわぐるみジュグラ…

飯田でのあの熱い時間を思い出したのかも

まーさん連れて「デフパペットシアターひとみ」まで行ってきました。 (まーさんのこと知らない方はこちらをお読み下さい。 まーさんの物語 - ぷかぷかパンの店『カフェベーカリーぷかぷか』 ) まーさんがデフパペに関心を持つきっかけを作ってくれた役者の…

福祉もビジネスも

日経ソーシャルイニシアティブ大賞に応募した文章 やっぱり社会は障がいのある人たちが必要 - ぷかぷか日記 を読んだ方の感想が届きました。以前ぷかぷかを取材した雑誌の編集者です。 ●●● たくさんの応募の中から、選んでもらえるように、文章をまとめるの…

彼らが作る「ぷかぷか物語」

昨日、日経ソーシャルイニシアティブ大賞の原稿を書いていて、最後のまとめに、「ぷかぷかに彼らがいなかったら、ただのパン屋でしかなく、これほどすばらしい物語は生まれなかった。」と書きました。 ぷかぷかのホームページがこんなにも充実しているのも彼…