ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も似顔絵描きに行きました

今日もヨッシー連れて地産地消協力店の主の似顔絵を描きに行きました。 最初に行ったのは十日市場駅近くの海陽飯店。ここは先日ぷかぷかで宴会をやり、オリジナル中華料理のおいしさに感激したお店。 ご主人の絵を描いていたら奥さんもやってきて、奥さんの…

こんなおじさんの作る料理は絶対においしい

10月18日(日)の区民まつりの地産地消ブースに「地産地消協力店」の地図を描き、現在9店舗あるお店の主の似顔絵を載せようと思っています。 今日似顔絵を描きに行ったのは「くうかい」「みんなで串」「ドルチェ」の三軒です。 「くうかい」は元魚屋さんがやって…

お〜い、みんなおいで〜!

10月18日(日)に四季の森公園でおこなわれる緑区民まつりの地産地消ブースのデザインをぷかぷかでやることになりました。今までにない画期的なものがいい、といろいろヒントを捜しているときに、たまたま目についたのが、ヨッシーの歯医者に行ったときの絵。 …

水餃子リベンジの写真物語

9月26日(土)ぷかぷか料理教室がありました。先月無残なことになった水餃子のリベンジです。中心になった永瀬さんは水餃子の試作を繰り返し、リベンジへの並々ならぬ思いを感じました。失敗することは、次へのエネルギーを生みます。私は前回の失敗を見て、餃…

彼らは人を自由にする、ということ。

昨日いただいたワークショップの感想の中に 《昨年は、しょうがいのある人が主役になるための舞台をサポートする、、、なんて非常におこがましい考えが邪魔をして、どこか自由に身動きできない自分を感じていました。 でも、今回は、わたしの心のままに、自…

わたしたちは自由だと思い出そう。

秋雨や八十路の夫とデモに立つ 先日の朝日俳壇に載っていた句です。戦争を体験された方が、やむにやまれぬ気持ちで、冷たい雨の中、デモに立たれたのだと思います。私たちが生きているこの社会が、今、どういう方向に向かおうとしているのか、しっかり見なけ…

またまたすばらしい感想が…

またまたすばらしい感想が届きました。 ●●● 【胸の奥の芯に、火が灯るような時間でした】ぷかぷか第二期ワークショップの初日前半に、参加させていただきました。初めは、随分、わたし、変わっちゃったんだなあ、、とぼんやり考えていました。1年前、まだ鎌…

近所のおじさんの感想

先日のワークショップに参加した近所のおじさんことオーヤさんから感想が届きました。 ●●● みなさんと一緒に過ごすなか、非日常的な経験ができとても楽しかったです。 一番戸惑ったのが、音楽に合わせて体を動かしてくださいと言われた時。はずかしさやどう…

想像できますか?

安保法案の審議を見て、自衛官の娘さんが「お父さん、死ぬでしょ」と言ったといいます。娘さんがどんな気持ちで言ったのかと思うと、本当に辛いです。安保法案というのは、こういうことなんだとあらためて思いました。安倍総理、自民党、公明党の議員達、こ…

体を動かし、声を出し、気持ちのいい時間でした。

昨日ワークショップに参加した方がブログで書いてくれました。 ameblo.jp 別の方はこんな感想を送ってくれました。 ●● ひさしぶりに体を動かし、声を出し、気持ちのいい時間でした。最初に、場や体をほぐすために歩いたりいろんなことをしましたが(以前話し…

第二期第一回ワークショップ

第二期第一回ワークショップをやりました。 コミュニケーションゲームのあと、谷川俊太郎の詩「生きる」をみんなで読みました。詩はぷかぷかのよこやまさんが書きました。 読みながら、これこそが、今一番大事にしたいものだと、あらためて思いました。たま…

第二期第一回ワークショップシラバス

明日のワークショップのシラバス(プログラム)です。この通りに行くのかどうか、やりながら考え、考えながらやる、という感じで進んでいきます。明日の夜には結果をアップする予定です。 ぷかぷか・みんなでワークショップ 2015 第1回 シラバス 日時 2…

すばらしい歌、見つけました。

すばらしい歌を見つけました。 www.youtube.com 音楽には力があります。 www.labornetjp.org

これが「良識の府」?

昔学校で参議院は「良識の府」と習いました。今の子どもたちは同じように習っていると思います。その「良識の府」の実態がこれです。恥ずかしくないのでしょうか?こんな姿を子どもたちに見せられますか? こんなことで子どもたちが希望を抱ける未来が作れるの…

岩手軽便鉄道の一月

19日から始まる第二期ワークショップで「岩手軽便鉄道の一月」という歌を歌うのですが、その歌詞カードをタカノブさんが書いていました。 「岩手軽便鉄道の一月」宮沢賢治 詩 林光 曲ぴかぴかぴかぴか たんぼのゆきが ひかってくるかわぎしの木が みなまっし…

「私は総理大臣なんですから」だなんて、この人どうかしてませんか?

新横浜でのシットインは感動的でした。あそこまで体を張って法案を阻止する姿勢に、本当に感動しました。野党はあそこまで体を張っているのでしょうか? それにしてもこの国会の様子、子どもたちには恥ずかしくて見せられません。子どもたちはみんな見てます…

わたしの「やめて」

自由と平和のための京大有志の会声明書の「子ども語訳」が絵本になりました。ぷかぷかカフェに置いておきますので、ぜひ親子で読んでみて下さい。 どなたか朗読会をやりませんか? スキャナーで取り込みました。少しはしっこが切れてしまっているのもあります…

採決だって? 未来を真剣に考えている若者達を前に恥ずかしくないのか?

奥田さんのあのすばらしい意見陳述があったにもかかわらず、16日には締めくくりの質疑をやり、17日には採決に持ち込むそうで、本当にめちゃくちゃ、というか、これが大の大人のすることか、と思います。いったい誰のための政治なんでしょう。未来を真剣に考…

政治が、今、ひどすぎます。

SHIELDSの奥田愛基さんが国会で意見陳述しました。その全文がアップされていましたので、紹介します。 感動的な意見陳述です。ごく当たり前の、まっとうな意見が、どうしてこんなに感動を呼ぶのでしょう。それくらい、今、政治家達の議論が劣化しているから…

なんかゆったりとした雰囲気〜メンバーさんが作り上げたカフェ

カフェにいらしたお客さんからうれしいメールいただきました。 ●● 今日、ひさしぶりにぷかぷかカフェに、友達と行きました。 友達は、ぷかぷかは初めてでした。 先程その友達からメールで、とても美味しかったし、なんかゆったりとした空間で、すごく良かっ…

空間をデザイン

美大に通っている娘が「空間をデザインしなさい」という課題をもらってきて、何をどうしていいかわからないと困っていました。テーマ「自由」、大きさ「自由」、材料「自由」、場所は学校の中ならどこでもいい、というきわめて自由な、いかにも美大らしい課題です…

デフパペットシアターといっしょに舞台に立つ

デフパペットシアターといっしょに舞台に立つワークショップをやりました。 みどりアートパークの配慮で、いきなり舞台の上でのワークショップになりました。 ジュジュマンを支える歩き方を演習 なんでも願いをかなえるというこの卵 この卵が爆発。世界がめ…

大きなクジラを描くワークショップやりました。

金子さんのワークショップ第2回目。今回はみんなで大きなクジラを描きました。 クジラの輪郭の中にマス目がたくさんあります。 このマス目に絵を描いていくのですが、マス目の中に絵を描くのは不自由です。その不自由さを突破して、みんなが自由に絵が描け…

農家さんの似顔絵を描きにーその2

10月18日に四季の森公園でおこなわれる区民まつりの「地産地消」のキャンペーンでぷかぷかのおからを配布する話を先日書きましたが、おからの材料を提供して下さる農家さんの似顔絵を今日も描きに行きました。鴨居駅近くの渡辺さんと大久保さんです。 渡辺さん…

タカサキはチキンカツ者

「チキンカツ者」が気に入って、それを頼んでみました。できあがったのがこれ。 丁寧に作ってあって、すごくおいしそう。でも、これは「チキンカツ者」ではなく、「チキンカツもの」だなと思いました。「者」と「もの」はやっぱりちがう感じがします。その違いは…

チキンカツ者

昨日、おひさまの台所のメニューを見ていたら 「チキンカツ者」 というのがあって、 「チキンカツ者って何?」 って聞いたら、モモコさん、 「ああ」 とか言いながら、あわてて「者」の下に点を四つ書き、 「チキンカツ煮」 になりました。 そのことをFacebookペ…

プロモーションビデオ 第一回打ち合わせ

プロの映像クリエイターの方達の力を借りてぷかぷかのプロモーションビデオを作ります。先週金曜日、その第一回目の打ち合わせがありました。pvプロノボの高橋さんのほか、今回の企画のプロデューサーとして中島さん、ディレクターとして山本さんがいらっしゃ…

小さなマス目の絵をどうやって結びつけるのでしょう

「おしゃべりな森・ワークショップ」をやった金子さんが今度の土曜日(12日)に、また楽しいワークショップをやります。 今度は大きなクジラをみんなで描きます。こんなクジラです。 この小さなマス目にそれぞれが好きな絵を描きます。それが合わさると、こ…

農家さんの似顔絵を描きに…

区役所の区政推進課の地産地消のキャンペーンでぷかぷかの「おから」を取り上げることになり、10月18日(日)の区民まつりで300個、無料で配布することになりました。おからを紹介するチラシに、材料を提供してくれる農家さんの似顔絵を載せようと、ヨッシー画…

自主上映の勧めーみんなで前に進む手がかりが

映画のダイジェスト版をYouTubeにアップしたときの説明にこんなことを書いています。 ●●● 「ぷかぷか」は横浜市緑区霧ヶ丘にあるパン屋。知的障がいのある人たちがたくさん働いています。 今回その街のパン屋が、障がいのある人たちと地域の人たちが一緒にな…