ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『森と夜と世界の果てへの旅』の舞台に立つワークショップ

9月13日(日)にみどりアートパークでデフパペットシアターひとみの『森と夜と世界の果てへの旅』の公演をおこないます。昨年夏、まーさん連れて飯田まで行き、ワークショップをやって、本番舞台に立った作品です。 10日ほど前に、ふとそのことを思い出し、北…

プレゼンシート

「pvプロボノ」というプロの映像クリエイターたち(自分の仕事を持ちながらも、どこかで自分のスキルを生かした社会貢献したいと思っているクリエイターたちです)と社会的課題を解決すべく動いているグループを結ぶNPOがあって、1次審査が通り、そこのサイ…

こんなところで鯉のぼり?

先ほど日本テレビ「世界の果てイッテQ」でマッキンリー登頂をやっていました。40年ほど前ですが、ここに登ったので、とても懐かしい思いで見ました。 クレバスやら、両側が切れ落ちたやせた尾根やら、急斜面やら、テレビを見ていても緊張するところがいっぱ…

王様の発想は

昨年のワークショップで、わがままな王様をどうやって懲らしめるかで、みんなでアイデアを出し合ったとき、どう問いかけても、なかなかいいアイデアが出て来ませんでした。終わったあとの反省会で、ピアニストのあみちゃんが 「彼らって、悪意というものがな…

「死にたい」が口癖の人と一緒に舞台に立つ

9月から始まる演劇ワークショップにかかる費用の助成金がうまく集められなくて困っています。あちこち助成金の申請をしているのですが、パソコンとかミシンといった「もの」ではなく、ワークショップといういわば抽象的なものはなかなか相手に伝わらなくて、…

ただオペラを観に行っただけなのに

歌のワークショップとパン教室に来てくれた方が、先日のオペラについてすばらしいブログを書いていました。 『ただオペラを観に行っただけなのに』ameblo.jp あらためて『ロはロボットのロ』やってよかったと思いました。反響がまだまだ広がっていきそうです…

ロはロボットのロ 収支報告

今回の収支報告です。 収入 チケット収入 675,000円 ワークショップ参加費 25,500円 寄付 303,388円 収入合計 1,003,888円 支出 公演費用 800,000円 ワークショップ費用 160,000円 会場費 付帯設備 74,190円 ピアノ調律 56,000円 チラシ、チケット印刷代 46,…

たくさんのありがとう

オペラの公演を企画する、という大変な事業をやりながら、タカサキは肝心なところが抜け落ちています。公演のあと、うきうき気分での帰り道、みどりアートパークから電話がありました。 「お金忘れていますよ」 公演のあと、握手会などでごちゃごちゃしてい…

実はカメラで顔を隠してたんですよ

『ロはロボットのロ』の公演に向けて書いたブログを『子どもたちにオペラを・ゆめ基金』のページにまとめていたら、なんと25本もあって、自分で書いていながらちょっとびっくりしました。 おもちゃやお菓子ではなく、オペラを子どもたちにプレゼントするなん…

ここに来ると、ゆっくり休む気持ちになれる

保護者の方から、こんな書き込みがありました、と送ってくれました。 ●●● 今日は朝イチで通院介助。時間が空いたので、つい!ぷかぷかに行ってしまった。 ぷかぷか(カフェベーカリー)に入ると、ウルトラ・メガ・スーパーいい匂いがしている!!何を作った…

またまたうれしい感想

またまたうれしい感想が届きました。 ●●● 【ロはロボットのロを観ながら ずっと、高崎さんを感じていました】感想文に、こんな題名をつけてしまったら、こんにゃく座の方がずっこけちゃうかな、とおもいつつ、正直に書いています。『ロは ロボットのロ』とて…

ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩りに行きました。 森を行くとこんな木彫りの像が… 味のある顔です。 1年ぶりのブルーベリー畑 ブルーベリーブルーベリーブルーベリー こんなに採れました アカギさん、セノーさん、ミヨシさん、それにタカサキでがんばりました。 帰り道、坂道…

毎朝「テトのパンは あ」

『ロはロボットのロ』のすばらしい感想が届きました。 ●●● 「歌のワークショップ」に参加してから、息子(5歳)はオペラのCDを毎日聞きたがるようになり、『テトのパンは、あ』を全部歌えるようになりました。そして、毎朝のように「ママ、『テトのパンは、あ…

子どもをつれてオペラをみるなんて、なんてすごいことをしてくださったのか…

公演当日のアンケートに記載された感想です。 ・テトとココのやくの人やお父さんはかせのやくの人がすごく良くてかんげきをしました。又きかいがあったら見に行きたいです。 ・とてもおもしろかった。はなしがよくわかってよかった。うたがすばらしかった。…

全盲の子どもがオペラを

全盲の子どもがオペラを見に来ていたことはブログで紹介しましたが 先ほどお母さんが書き込んでくれました。 《目が見えないながらも断片的な状況は理解し、魔女が門を通さない時には、怒って「魔女のバカ~」と叫び、テトのエネルギーが切れてお願いしても…

キフ子さん

キフ子さんは「子どもたちにオペラを・ゆめ基金」の寄付箱にかわいい人形でもあるといいなと思い、美大出身のスタッフに頼んで描いてもらいました。それが昨日、みどりアートパークのロビーに勢揃いしました。 最初は日替わりのかわいい絵が登場したのですが…

夢を載せたトラック

昨日、朝9時過ぎにみどりアートパークに着いたのですが、舞台では『ロはロボットのロ』の仕込みの真っ最中でした。舞台いっぱいに広げられた照明器具の多さにびっくり。 この照明器具が3列にわたってつり下げられていました。数にして50個くらいはあった気が…

『ロはロボットのロ』やってよかったなと思いました。

オペラ『ロはロボットのロ』の公演がありました。いつ見ても楽しくて、元気をもらえて、明日へ希望を抱くことのできるオペラですね。子どもたちにはどんなふうに届いたのかな?公演後、歌役者さんたちと握手会をやったのですが、子どもたちの楽しそうな様子…

オペラ『ロはロボットのロ』本番直前

いよいよ今日、オペラ『ロはロボットのロ』の公演です。今みどりアートパークホールで仕込みをやっています。 このトラックで到着 天井につり下げる照明のセッティング。こんなにたくさんの照明を使います。 これだけの照明を一台のトラックに詰め込んで旅を…

新しい朝を迎えられるように

ぷかぷかを作ってくれた大工さんが、今、ぷかぷかの前の空き店舗に引っ越してくる学童の改修工事をやっています。ぷかぷかのお店のデザインがいいので、学童もそんなデザインにしたいと代表の方から申し出があり、大工さんを紹介しました。その大工さんが昨…

みんなを幸せにするパン

オペラ『ロはロボットのロ』のラストシーン。テトのエネルゲンが切れ、ココはテトを作ったドリトル博士に直してくれるように頼みます。身勝手な人間のためにロボット作ったり直したりはもう二度としないんじゃ、と博士は断るのですが、ココはどこまでも食い…

まだ希望があります

夜中にうれしいメールが来ましたので紹介します。 「ぷかぷか日記」の「願いをかなえるプロジェクト」読みました。2つのことを思ったので、感想を送ります。 ひとつ目は過去の自分のこと…養護学校の高等部の生徒の中にも「卒業したら、結婚したい」と夢を語…

願いを叶えるプロジェクトチーム

先日七夕の短冊の隅っこに小さな字で「けっこんできますように」と書いた方がいました。 Facebookページに紹介した翌朝、 「あれ、名前書くのを忘れたんですが、書いた方がいいですか?」 とまーさんが聞いてきました。このあたり、本当にまーさんは純真です…

ホッとするようなひとときを楽しみに

「ぷかぷかマルシェ」がありました。初めての試みだったので、どうなることかと思いましたが、思いのほかたくさんのお客さんに来ていただき、大成功だったように思います。 ぷかぷか農場で採れた野菜も売りました。 おひさまの台所の前には行列ができ、100個…

模型のリアル感

しんごっちの撮ったジオラマです。それほど高級な模型でもないのに、このリアル感はなんなのでしょう。 このリアル感こそが、しんごっちがこの模型の中に見つけた楽しい世界なんだろうと思います。写真は撮る人の思いがそのまま出てきます。適当にシャッター…

豊かな未来に向けて

「子どもたちにオペラを・ゆめ基金」財政状況。 収入 寄付金 7月7日現在 156,955円 ワークショップ参加費 25,500円 チケット収入 3,000円と寄付金付き4,000円が半々として3,500円×150席=525,000円 合計収入 707,455円 支出 チラシ印刷代 24,000円 チケット…

絵巻物

しんごっち展が11日(土)からぷかぷかカフェで始まります。注目はなんと言っても銀河鉄道の絵巻物。 1.2メートルくらいの絵巻物です。全体を撮ると絵が小さくなってしまうので、2枚に分けて撮っていますが、上の絵が下の絵の右側につながります。 絵巻物をそ…

歌役者さんといっしょに盛り上がる

2回目の歌のワークショップ。今回は1歳1ヶ月の子どもも参加。2時間、楽しめるかな、とちょっと心配していましたが、いい歌には敏感に反応してしっかり楽しんでいたようです。 ココ役の飯野薫さんの歌を一番いい場所で真剣に聞いていました。こんにゃく座の歌…

パパパパパンパン

魔女は箒にまたがって空を飛び回ります。オペラ「ロはロボットのロ」に登場する魔女は、歌の中で思いっきり宇宙を飛び回ります。なんて自由な魔女なんだ、って感心するくらいに自由です。 魔女の左に座っている、魔女の娘ジーンが蛙たちと元気に歌います。 …

ぷかぷかが好き!

今年4月に美大を卒業した方をスタッフとして迎えました。それを聞いたある福祉事業所の所長が 「すごいですね。今どこの事業所でも、求人を出してもまず人は来ません。そんな中で、大学の新卒の方が来てくれるなんて、すごいです」 給料は安いのですが、それ…